ふりかえりと来年に向けて

こんにちは。咲那です。
昨日は冬至でしたね。

今朝は、初雪が降り、辺りが雪化粧をしてとても綺麗でした。




みなさまは、今年はどんな一年でしたか。

わたしは、長年やりたくてもしていなかったことにチャレンジした、
そんな一年でした。

去年の今ごろは、わたしも、宮島でお礼参りをして、ワークにも参加していました。

そこでビジョンマップを作りましたが、ビジョンマップの中で実現したことの一つとしてヨガがあります。

美怜先生のワンネスヨガと、地元でヨガクラスに通い始めました。

そこでヨガの先生とヨガ仲間に出会い、だんだんと知った人が増えていき、
人々の和がぐっと広がりました。

さらに、ビジョンマップには無かったのですが、ガーデニングの仲間にも出会い、クラスメイトと仲良くなり、植物を好きな方々と年齢や性別関係なく語り合い、とても楽しかったです。

大勢で学ぶ場にいくのは、久しぶりなので最初こそ緊張しましたが、回を重ねるごとに打ち解け、終わる頃にはこんなに仲良くなるとは思わなかったなぁと思いました。

そして、たくさんの方と出会ったのにもかかわらず、実は共通の友人がいるのがわかったりして密な出会いでした。

いま、来年は何をしようか、と考えているのですが、今年やり始めたことをさらに深めていきたいと思います。

植物の名前を覚える

からだの仕組みを理解する

アーユルヴェーダの学びを始める

野菜作り

等です。

みなさまは、どんなことを計画していますか。


あと、来年は東京でも、関西でも、私達が普段どんなことを須弥塾で学んでいるのか、ご紹介できる場を美怜先生にご協力いただきながら、アンバサダーの皆で作り上げていきたいと思っています。

私達も試行錯誤しながら皆さんに楽しんで、喜んでいただけるような場を目指していきたいと思っています。

ブログを通してですが、読んでくださっている方々、ありがとうございました。

どうぞ、今年も残り少なくなりましたが、よき日々でありますように。

来年は更によき一年でありますように

長岡咲那

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵