地球は行動の星



こんにちは。咲那です。

火曜日の満月はとてもきれいでした。ご覧になられた方は、いらっしゃいますでしょうか。
11月も中盤に入り、万年冷え性の私は、五本指ソックスとウールのタイツを履いて対策しています。それでも、足元から寒さが来ますね…身体が寒さでかたくなるときこそ身体を動かすのがいいのでしょうね。

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。



昨日は庭の作業のお手伝いしてきました。
今は落ち葉が地面いっぱいにたくさん広がり、掃いても掃いてもキリがないくらいです。この時期庭仕事は、冬にむけてのお仕度。
施設全体、広範囲になるので会社総動員でお手伝いしてくださるそうです。

この、庭のお手伝いは、今年の春からガーデニングの講習を受けていてその一環でトレーニングとして参加しています。

私が、このガーデナーさんに出会ったのが、約7~8年も前になります。
先生の書籍を読み、すぐ公演を聞きに神戸まで行きました。
とにかく、先生の植物の扱い方が好きです。
実は、生垣として同じ木を並べて植えてあるのが苦手で、なんだか窮屈そうでかわいそう、と思ってしまうのです。
ツツジなんか一同に短く刈り込まれていると、う~ん…と思っていたのでした。

ガーデナーの先生は、自然樹形を大切にしていて、常に、植物目線で庭の事を考えています。ある意味、とてもユニークで、特に樹木の剪定に関しては日本にある固定概念をひっくり返してしまうような、いままでの庭木とはまったく違うやり方で植物を扱うのですが、そのセンスやお人柄含めて大好きな方です。

その方に、時を経て、再び、自分は植物にもっと触れ合いたいと思い、今年は思い切って受講してみたのですが、これが、本当に大正解。

とっても楽しかったのです。
クラスメイトが15人いましたが、年齢、職業幅広い方々と仲良くなれて、それはとても新しい発見であり経験でした。

美怜先生がよく地球は行動の星だから、行動しないと、っとはっぱをかけて下さいますが、私はなかなか考えるばかりで、行動するのに時間がかかります…。
インプットは好きだけれども、アウトプットは苦手でです。
でも、今年はいろいろ行動を起こしてみました。

ガーデニングを学びたい、と思い受講し、植物のこと学び、さらに好きになり素晴らしいクラスメイトと仲良くなったのも、受講すると決断し、行動した結果。

それと…前からお手伝いしたいお店があって、ダメもとで言ってみたら、いまは、そのお店でお手伝いしてます。そこでもまた良い流れがうみだされてきています。

このダメもとで自分の希望や気持ちを伝えることは、“種をまく行為”で凄く大切なことだと思います。

希望の種をまき、何が発芽するか待つのも楽し。
発芽したら、育てるのもまたちがう楽しみ。
開花するまで頑張るか、途中でだめになったとしてもそれは経験ですね。

重い腰を挙げつつ、動いてみたら、だんだん自分も、周りも動き出して楽しい今日この頃です。


地球にいるからみれる景色





そして何よりも、今年アンバサダーのなることや、それにまつわる一連の行動。その一つに、このブログを書くこも大きな出来事であったと思います。

そうです。

じつは、このブログに新しい仲間が加わり、いま3名の方がアンバサダーとして着々と準備中です。

12月にはお披露目です。

きっと個性豊かなブログになると思います。
また新しい流れがうまれますね。

私も楽しみです。

しばしお待ちください。

どうぞ今日も良き一日をお過ごしください

長岡咲那

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵