奄美大島を振り返る

こんばんは。
月曜日担当の真里です。
今日も良いお天気で昼間は半袖でも過ごせる暑さ…10月後半なのに驚きです。


今日はプロフィール写真の撮影を私のサロンで行いました。
朝からヘアメイクをして頂き、プロのカメラマンさんに撮影して貰うと気分はモデルです。
迦音HPのアンバサダー紹介の写真は6月に撮影したものでこちらが今日の写真。


比べてみると前よりは自然な笑顔が出来たかなと思います。
4ヶ月の間にたくさんの方に出会い、更に先日の奄美大島での経験で気持ちの変化も大きくあり雰囲気が変わってきたのかなと感じます。
今後も年齢を重ねどんどん変わっていきますし、どんな私に会えるのか楽しみです。

木曜日担当の咲那さんのリトリートレポ、楽しく読ませて頂きました。
同じ旅をしていても全く違う視点、表現で書かれているので奄美大島を思い出したりそうなんだと思ったり学びがたくさんありました。

私も前回に引き続き奄美大島のお話しをしたいと思います。
今回奄美大島に集まったメンバーは迦音須弥塾でワークや野外ワークに参加経験のある方ばかり7人でしたが、私はどなたとも一緒にワークを受講したことがなくヨガや過去のリトリートでご一緒したお二人しか面識がなく、現地でお会いするのを楽しみにしていたと同時に緊張もありました。
しかしその不安は全くいらず、空港にお迎えに行くと大勢お客さんがいる中にも関わらずすぐに姿を見つけることができ、手を振っている私。
実は私、人を見つけるのがとても得意で街中でも知り合いをよく見つけます。
話を戻し…空港で皆さんと会えた時は何だか懐かしく心がホッとする時間だった様に思います。
同じ学びをしたとは言え7人+赤ちゃんの8人が一つ屋根の下で寝泊まりするのはどうなるのかな?と旅する前は考えていましたが、みんなで食卓を囲み布団を並べて寝るのも面白いなと楽しむことができました。
また普段あまり話す機会がない迦音での学びについてや日常の話など話は尽きず夜も更けていきましたがたくさん話すことができ心がクリアになっていくのを感じました。


私の何気ない一言に対して質問して貰えることで自分はどう考えているのか、根本の原因は何なのか、この先どうしていけば良いのか…など一つ一つ紐解くことができる時間。
貴重な時間ですね。
人に甘えたり、頼ることが苦手な私は自分一人で頭を抱えて悩み答えを出すことが多かったのですが、皆さんの意見を聞き色んな視点から物を見たり聞いたりすると視野が広がり気づきもたくさんあるなと再確認しました。

わかっていながら実行できない、友達は簡単にできるのになぜ私はできないの?と思うことはたくさんあります。
目の前に居る人は私の鏡。
相手にも同じように苦手なことがあるはずなのでお互い教え合い、助け合って学んでいけば良いのですね。奄美大島でもたっぷり時間があったので皆さんからたくさんの知識、考え方、気付きを頂きました。
皆さん、ありがとうございました。
今もこうやってブログを書くために奄美大島での日々を振り返るとメモしておかなければ!と思い出すこともたくさんあります。
学びを自分の中に落とし込むには文字にすることが良策ですね。
良い機会を頂けていることに感謝です。

まさかの今回もリトリートの地であった『THE SCENE』に辿り着けず…
本当に素敵な場所、施設なので次回はSCENEでのリトリートについて書きたいと思います。


最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様に笑顔が溢れる毎日になりますように!

Mahalo
南条 真里

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵