全身で楽しむ!

こんばんは。
月曜日担当の真里です。

昨日、奄美大島から帰ってきました。
帰りの飛行機は台風20号の影響で揺れる揺れる。
遅れはしたものの無事元気に帰ることが出来てひと安心です。
今朝は無事にリトリートを終えることができたご報告とご挨拶のために氏神様にお参りとご先祖様のお墓参りにも行ってきました。
皆様に見守って頂き、ケガや病気もなく奄美大島を満喫できたことに感謝しかありませんね。


今回奄美大島では全身で楽しむ喜びを体験しました。
笑いすぎて腹筋と口角が筋肉痛になるほど(笑)
日頃から「楽しく生きたい」と言っていますが、実際は「楽しいって何?」と楽しいがわからず考えてしまうことがよくありました。
コンサートに行く、テレビを見る、買い物に行くなど楽しいことはありますが何か満たされない気持ちがあり探し続けていたもの。
私にとっての探し物は無邪気に楽しむことだった様です。
奄美で初体験したブッパ。

(↑私たちではありません)

一人だったら挑戦しませんし、今までの私なら自分をさらけ出すことを避け断っていたと思います。
仲間と一緒だからできた経験ですね。
ボートに引っ張って貰い、飛んでいきそうなスリルの中を必死に耐える姿を思い出すだけで思い出し笑いしますし、何より乗っている私たちを見て爆笑している先生や仲間たちの姿が面白く、Happyしかない空間が心地よく、日頃から溜め込んでいた感情も一瞬で飛んでいってしまいました。
スッキリ!
楽しいを全身で感じる時間に大満足でした。

リトリート前にはユタ神様とお会いする機会を頂きたくさんお話しさせて頂きました。
私に必要なのは「バカになること」
童心に返って無邪気に遊ぶことだったり、格好つけず出来ない自分も受け入れて笑い飛ばすことも大切と言うことですね。
奄美で非日常の中で楽しむ練習をさせて頂いたので、日常生活でも肩の力を抜いて緩んでいる自分も楽しんでいきたいです。


リトリートについてはまだ終わって間もないため振り返りが出来ていません。
でも奄美にいる5日間、光に包まれているかの様な明るさ、温かさ、安心感がありました。
美怜先生が以前書かれていた奄美で受け取ったご神託

闇があるから光がみえる。
闇にいるとき、静寂のなかで耳を澄ませて、光の音を感じよ。
光にいるとき、心を静めて内なる聖なる魂の声を聴け

ご神託を最初に見た時の私は自分は闇の中に居ると感じていました。
上手くいかないことも多いし光に照らされたいと願うばかり。
でも奄美での気づきは決して私は闇の中に居るわけではないし、今すべきことは実行しているんだと言うことです。
ただ表現や言葉が足りない部分があるのは事実なので改善は必要ですし、努力をし続けることは前提での話です。
自分を信用していないので闇にいると感じてしまうし、前に進もうとしていないだけ。自分を信じて失敗を恐れず一歩一歩前に進めば良いだけでした。
最初から光の中に居たんですね。もちろん私だけではなく皆さんも光の中で生きています。
光は平等に降り注いでいますよ。
幸せですね。


今回の最年少参加者は0歳。
彼との出会いは私の感情の扉を開いてくれました。
子育て経験のない私なのでお子さんと一緒に生活するのは初めてでしたが、お母さんの偉大さと愛の深さや距離感、彼の感情のまま泣く、笑う、寝るなど全身で表現する姿にたくさん学ばせて頂きました。
5日間だけなので子育ての中の一瞬に過ぎませんし、良いことばかりではなく大変なことも多いと承知していますが貴重な体験をさせて頂けたことに感謝でいっぱいです。

中身が濃すぎる5日間だったので1回では書ききれず…ヨガについては書いてもないですね。
ゆっくり奄美での時間を振り返り、次回もリトリートについて書きたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様に笑顔が溢れる毎日になりますように!

Mahalo

南条 真里

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵