生活リズムを変えてみると!

こんにちは。
月曜日担当の真里です。

台風19号の広範囲に渡る被害状況に驚きと共に自然の猛威を改めて感じております。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
お身体大事になさってください。
皆様の安全と一日も早い復旧を心より祈っております。

いよいよ奄美大島でのリトリートが目前に迫ってきました。
私は荷造りが追い付いておりません…
初めての奄美大島!
天気を調べたりアクティビティは何をしようかなど旅準備を楽しんでいます。
9月26日から潔斎をスタートし身体も整ってきているなと感じます。
潔斎をスタートすると同時に23時就寝の生活に変えました。
早く寝るため起きるのも1時間早くしたので窓から射し込む陽の光が気持ち良いです。

(↑ダイヤモンドヘッドから見る朝日)

私がここ数ヵ月、改善しなければと思いながらも自分に甘く直せなかったのが夜更かし。
私が寝れなかった原因は考え事をしてしまう癖があるからです。夜に考えても良いことは浮かびませんし、負のループ…余計な思考が頭から離れず睡眠不足にも繋がります。夏の間も大きく体調を崩すことなく過ごせましたが、少しずつ身体は悲鳴をあげていたのかなと思います。
今回そのことを実感したのが顔のくすみ、目の下のクマ。30代後半になると隠せなくなるものですね。
最近はお肌の調子や毛穴の開きなどが気になって仕方ありません。
肌の再生にも睡眠が大切!
早寝早起きに切り替えて20日間ほど、お肌は正直ですね。結果、肌のトーンが明るくなり毛穴も目立たなくなってきました。
1番驚いたのが目の白目の部分が澄んだ色になったこと。今まで気にしたことはありませんでしたが、白目が澄んでいるとアイメイクが映えます。


メイクするのが更に楽しくなってきました。
この習慣は続けていきたいです。

今回私が早寝に成功した理由は考えることを辞めたからです。
たとえ何か考え事をしていたとしても23時になったら本日は終了。
「寝るよー」と自分に言って布団に入る毎日になりました。
最初は眠くもならず大変でしたが、徐々に身体がリズムを覚え始めたのか今では23時前から睡魔との戦いです。
夜考えていたことを昼間に時間を変えて考えているか?と言えば、答えはNOです。
ただ考えていた時間を断捨離しただけ。
もともと考える必要がなかったのでしょう。
気づけて良かったです。


お肌でも書きましたが、身体は正直で素直です。
たっぷり睡眠をとると喜んで昼間の働きも良くなり、生活も上手く回るものですね。
簡単に出来ることを後回しにしたり、実行してなかったり、日常生活でまだまだ気づいていないことは多いはず。1つずつ見つけていったり、友達との会話で知れたり、毎日が宝探しですね。
私も視野を広げて宝物をいっぱい見つけたいと思います。

台風の影響で一日遅れになりましたが地元の秋祭りが開催され、獅子舞が奉納されました。


今年も無事祭が開催されたことに感謝致します。

天気が崩れている地域もあります。
1枚上着を羽織って頂き、お身体ご自愛くださいね。
皆様に笑顔溢れる毎日になりますように。

Mahalo

南条 真里

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵