メンテナンスで元気な毎日を

こんばんは。
月曜日担当の真里です。

関東にお住まいの皆様、台風は大丈夫でしたでしょうか?
先週は宮古島に大きな台風が来ていましたし、被害が少なく済むことを祈っています。

私の住む四日市の気温は本日37℃。
残暑厳しいとはこのことですね。


先週は豪雨を経験しました。
私の周りは被害もなく済みましたが一晩中雷が鳴り響き今まで経験したことがない様な雨の量…不安な夜になりました。
三重県北部は幸い自然災害が少なく、私の記憶でも大変だったのは平成12年の東海豪雨のみです。当時は高校生でしたが学校周辺は膝下まで水が浸かり、動かなくなった車が多数合ったのを覚えています。
南海トラフも被害が出ると予測されている地域ではありますが、自分の災害に対する備えの甘さを実感する機会にもなりました。
平和な毎日を過ごさせて頂いていることに感謝を忘れず、いざと言うときに慌てず余裕を持って行動できる自分でありたいと思います。

話は変わりますが…
皆さんは日常で『メンテナンス』と言う言葉を使いますか?

メンテナンスは皆さんご存じの通り『保守、点検、手入れ』と言う意味で使われます。
私の生活のなかでは車をメンテナンスする、(迦音で作って貰っている)数珠をメンテナンスに出す、システムがメンテナンス中…など様々な場面で登場する言葉です。
その中でも登場回数No.1は仕事中での会話です。
私の職業はロミロミセラピスト。
ロミロミは疲れた身体を揉みほぐすハワイで古くから伝わるトリートメントです。


分野としては癒しやヒーリングに属し、まだまだ健康に必要なものと言うよりは贅沢なものとして認識されがちです。実際に私も開業当時は『日頃頑張ったご自身へのご褒美に…』と言っていました。

しかし様々な年代、職業、家族構成のお客様とお話ししていくなかで私自身の気持ちに変化がありました。
ご褒美も大切、でも短いコースでも良いので定期的にロミロミを受けて頂くことで鈍感になっている(痛みや疲れに気づいていない)感覚を正常に戻し、ご自身の身体を知って頂きたいと思うようになりました。ロミロミで毎月身体のメンテナンスをすると言うことですね。
この考え方に変わった頃からお客様の年齢層が変わり、毎月一回定期的に通ってくださるお客様とのご縁が繋がりました。
意識することで物事が変化していくのは面白いですし、努力や行動する事が前提ではありますが願えば叶うは本当なんだなと思います。
お客様にも変化があり、施術後の身体の状態を基本として、何日くらいで疲れが出始めるのか、何をすると痛みがでるのか、どんな食生活をしていたか、いつもと違うことをしていないかなど、ご自身の身体や生活を振り返ることが習慣になっているようです。
ロミロミがご自身の身体を知るきっかけになっていることは、とても嬉しいです。

ロミロミは頑張った身体のお疲れや溜まった感情をリセットする時間。
やはり元気な状態を続けるためには、心と身体も整理整頓や断捨離が大切です。疲れていると休日は家から出たくないな…と思いがちですが、そんな時こそ心身が喜ぶことを!

今回はロミロミを例としてお話しさせて頂きましたが、手段はたくさんありますし何でもオッケーです。
私自身は普段リセットしたいときは滝を見に行きます。


滞ることなく上から下へ流れる滝にモヤモヤした気持ちを流してしまいます。滝に行くのが難しい時は頭の中で滝をイメージし、流してしまうだけでも気持ちは軽くなりますよ。意識することが大切です。
そしてやはりプロの手を借りることも私は必要だと思います。
私も心理カウンセリング、ヨガは美怜先生、身体は地元の施術者の方に定期的にお願いしています。相性もあると思いますが、安心して自分をお任せできる方とご縁があると嬉しいですね。
ぜひご自身に合った、心身が喜ぶメンテナンスを見つけてみてください。
みんなで元気な毎日を過ごしましょう!

皆様に笑顔が溢れる毎日でありますように
Mahalo☆

南条 真里

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵