メイクで自分らしさを

こんばんは。
月曜日担当の真里です。

最近の私の楽しみはメイク。


私のメイクデビューは大学に入学した十数年前。デパートの化粧品売り場でリップグロスを緊張しながら買ったのを覚えています。

多くの女性の方は一日の始まりにメイクするのが日課になっているのではないでしょうか。
私もその中の一人です。
起床→朝食→メイク→出勤と言う一日のスケジュールは会社員時代から変わりません。
ただ今まではメイクにあまり興味を持っていなかったこと、自己流のメイクで何が合うのかがわからないなどが理由でメイクをしていても薄すぎて「メイクしてる?」と聞かれることも…
なかなかメイクを楽しいと感じることはなかったです。

今回私がメイクに興味を持ったのは『メイクレッスン』と言うワードが私の目に留まる機会が増えたからです。
今の私に必要だと言うサイン。
起業をして会社員時代よりTPOをわきまえた服装、メイクが必要であることは自覚していましたが、実際には行動に移していませんでした。
日々を過ごすなかで、外見から変わりたい、年相応のメイクを知りたい、綺麗になるぞ!と言う気持ちからスタートしました。

レッスン初日に行ったのは自分の顔を知ること。


皆さんご自身の顔をじっくり見て、目と目の間の長さやおでこの広さを測ったことはありますか?
私は初めて行いました。
鏡を見ながら顔に定規を当てて測る姿は面白かったです。
以前ヨガについて書いた際に、自分と向き合い弱い自分を認めてあげると気持ちも楽になるとお話させて頂きましたが、お顔も同じですね。
顔のパーツや作りを知ることでもっと自分らしいメイクができる一歩だと気づきました。メイクが苦手と思っていましたが、自分の顔を知らなかっただけなんですね。
メイクは外見で自分らしさを出すチャンスです!

先生と自分らしさなどを話した中で行き着いた答えはこちらでした。

『人からどう見られるか、印象を良くすることを重視するのではなく、自分がワクワクするメイクをすればメイクするのが楽しくなり、自然と自分に合ったメイクになる』と言うこと。

私の仕事であるセラピストは接客業なので印象は大切です。お客様に安心して施術を受けていただくためにもあまりにも癒しに適さないメイクはNGですが、私がワクワクしながらしたメイクであればきっと悪い印象はないだろう、コンプレックスをプラスに変えたら良いのだと気づかせて貰いました。

そしてメイクレッスンをスタートしてから私が毎日するようになったのが口紅。
今までは乾燥を防ぐリップをするだけだったので、口紅はパッと顔の印象を明るくしてくれる優れものです。


塗ってはいませんでしたが、気にはなっていたのか知らない間に集めていた口紅たち。
今は服装に合わせて色を変えたり楽しんでいます。
友人からも雰囲気が明るくなったね!と言って貰えて思わずニヤニヤ(笑)
毎日行うメイクをこれからも楽しんでいきたいです。

メイクをしっかりすることで服選びも変わってきました。
起業して2年半。仕事で着用する服もTPOに合わせると言う意識が強くなりクローゼットの中身も一掃されました。そのために断捨離も行いましたが、大幅に入れ換える、中身だけではなく外見も成長していく必要があるのだと思います。
その変化を楽しんで行うのが1番ですね。

レッスンは1回限りではなく定期的に通っていますが、ヨガに参加し汗をかいたこともありお肌の調子も絶好調。
季節の変わり目でもあり体調やお肌の調子も敏感になる時期ですので、しっかり自分の状態を把握して元気に過ごしていきましょうね

皆様もお身体ご自愛ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様に笑顔が溢れる毎日になりますように!

南条 真里

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵