軸をしっかりと

皆様、こんばんは。
月曜日担当の真里です。

私の住む三重県は梅雨特有のジメジメしたお天気が続いております。
皆様がお住まいの地域はいかがでしょうか?
週間天気予報を見ると今週末は雨マークがあり、梅雨明けはもう少し先になりそうですね。

私のお仕事はロミロミのセラピストです。
サロンにお越しになるお客様のお悩みはそれぞれですが、最近多くの方が口にされるのが「何だかわからないけどスッキリしない…」と言う症状。
身体が重だるい、肩が凝る、腰が痛いなど症状は様々です。
痛みがある、疲れている状態であってもスポーツをした、転けてしまったなど原因が明らかであると不安は少ないものです。
しかし原因がわからない症状でお悩みだと「何でだろう?」と気持ちが沈みモヤモヤのループに迷い込んでしまうことも。

このような身体がスッキリしない原因の1つは梅雨の気候にあります。
降り続く雨の影響で湿度が高くなり、日照時間が少なく、寒暖差もあるため身体には負担がかかります。
ニュースでも都内の日照不足が過去最長との報告が上がっていました。
そして今の時期はむくみも発生します。
体内の水分が溜まりやすくなるため、血液やリンパ液の流れも滞り、炎症や痛みの原因となります。
川の流れも滞ってしまうと水が腐ってしまうのと同じ状態ですね。

ではこの状態をご自身でも行って頂けるお手軽対処法が「入浴」
シャワーで済ませてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、38~40℃のお湯にしっかり浸かって頂くと身体が暖まり代謝も良くなります。
むくみが気になる方は、軽く気になる箇所を下から上へ(ふくらはぎの場合は足首から膝裏にかけて)日頃頑張ってくれている身体に「ありがとう」と感謝を伝えながら引き上げるように擦ってあげてください。
とても身体は喜んでくれます!
身体が暖まると心の凝りもほぐれ浄化、リラックス効果が高まりますのでぜひお試しください。

そしてタイトルに書いた「軸をしっかりと」
心・氣・体の滞りを流し、バランスと身体の軸を整えることで症状を軽減することは可能です。
でもご自身で行う事は難しい…
私も参加させて頂いている須弥塾のワンネスヨガワークは数多くあるヨガの流派を学ばれた美怜先生が参加者のレベルに合わせた内容を組み立ててワークを行ってくださいます。
身体を整え、ご自身と向き合う時間にもなるのでぜひご体験頂きたいワークです。
私がワンネスヨガワークを体験した中で印象的なのは呼吸です。
こんなに呼吸することが苦しいのかということ。
当たり前に行っている呼吸ですが、日常生活でいかに呼吸が浅いのがを気づく機会でもあり、最初は呼吸を止めずに最後まで楽しむと言うテーマで参加しました。


詳しくは迦音HPのワンネスヨガワークをご覧ください。
心地よい疲労感と爽快感をぜひご体験くださいね。

学生の方は夏休み間近!
風邪も流行っていますので、皆様お身体ご自愛ください。

皆様に笑顔溢れる1日になりますように。

南条 真里

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵