安心して内側にむかう

こんにちは。咲那です。
今日は七月最後の更新です。はやいものですね。




今年のリトリートは十月に奄美大島でヨガ三昧、星空のもとで瞑想、まさに宇宙にいだかれます。
リトリートについては、来週のブログで書きたいと思っています。

去年は、沖縄で童心にもどりました。その時美怜先生が仰っていたのは、普段、私たちは親、子供、夫、妻、会社に行けば、社長、従業員…など常に肩書きをもっています。リトリートでは、それらを置いて純粋に楽しむこと、「楽しい」それを思い出すこと、でした。
そしてこの「楽しい」という感覚を、大切にしていきたいです。


さて、今日は、リトリートのメインであるワンネスヨガについて書きたいと思います。
ちょうど、東京でも8月10日(土曜日)にワンネスヨガが開催されます。
まだ若干余裕がございます。リトリートに興味がおありの関東近郊の方、ぜひ、一足お先にワンネスヨガを体験しませんか。



ワンネスヨガは、京都でほぼ毎週、東京でもニか月に一度行われています。
前回は、六月に行われたのですが、そこで、ワンネスヨガ前とヨガ後でビフォーアフター、劇的変化がありました。

私は、寒くなってくると、乾燥性湿疹というものになってしまい、今年は特に、例年より荒れて、少し大げさな言い方ですが、人生で初めて痛痒くて飛び上がる、という経験に苦しみました。
美怜先生に教えていただいた北見ハッカのミントクリームと、晒シップ、ラベンダーの蒸留水でなんとか乗り切りましたが、今も尚、炎症が起きたところは、跡が残っています。

前回のワンネスヨガ前では、赤みが引けていない状態でした。
ヨガ後に、肌が白っぽくなっていて、赤みが消えてしまっていました。
これはびっくりです。自分で内側から、流れた証拠です!

ここで、すごく感動したので、よし、ヨガをもっとしたい、ワンネスヨガの二か月に一度では足りない…
いわば、ワンネスヨガで最大級に学びたいがゆえにヨガクラスを探す、という理由でヨガクラスを探しました。



無理なく通える圏内のクラスをネットで探して、ホームページを見て、メールでやり取りして、体験して…三クラス目でかよってもいいな、と思える先生に出会えることができました。

体験クラスをいくつか受けてみて、びっくりしたのですが、先生の雰囲気やクラスが驚くほどにそれぞれ違うのです。規模でいえば、少人数と15名くらいのクラスを体験してきました。

体験クラスや、いま通っているヨガクラスを経験して、ワンネスヨガはとても特殊だと思いました。
例えば、一コマの時間でいえば、一時間のところが多いかもしれません。
個人的な意見ですと、一時間では少し物足りない感じです。私がいま通っているところは約一時間半です。ワンネスヨガは三時間です。

今回ヨガクラスを探すのに、聞き込みもしました。そのなかで、ヨガクラスというのは、やりたくてもなかなか入りにくい、と思っていらっしゃる方が多いように感じました。


もし、ワンネスヨガについても、やりたいけど入りにくい…そんな風に思っていらっしゃる方がいて、ワンネスヨガってこういうとこだよ、と言うとしたら、わたしは、

「安心して内側と向き合えるところ」

といいます。


ヨガが始まる前の瞑想や、哲学的なお話、マントラ…などなど。毎回新しい学びがあり、マントラでその場と自身が調和され、そして、各々が内側へと安心してむかっていける、そんな感じがします。

というのも、わたしの皮膚のエピソードでわかるように、ワンネスヨガはかなり浄化されます。ヨガはデトックスが強いので、場の清さがとても大事なんですよ。

三時間は、あっという間に過ぎてしまいます。終わった後の爽快感や身体のひとつひとつが元の位置に戻ったようで、身体がすごく軽く感じます。

ただ、日々鍛えたりしていない場合、次の日、筋肉痛というものが容赦なくやってきます。笑うと腹筋が痛く、歩き方がぎこちないです…そう、なんといってもその日の、自分の限界超え、を目指したチャレンジのあとなのですから、くるものはきます。





ヨガは先生との相性、場の雰囲気と好み、もあると思うので、やはり体験して頂くことが一番良いのではないでしょうか。
体験に行き、そこで合わないと判断しても、あぁ違った、それだけのこと。でも、違うことを知るのは自分を知ることになりますよね。

わたしは、規模でいえば、少人数で先生が目の届く範囲でして下さること、わりとがっつり動くことが好みであることがわかりました。そしてなんといっても心地よくできることを大切にしています。

身体が、意識をして動くようになると、俄然楽しくなります。

参加に迷っている方の少しの後押しになれば、とても嬉しく思います

ワンネスヨガやリトリートの申し込みは迦音ホームページよりお申し込みいただけます。ご興味あれば、こちらでも、コメント、お問い合わせ受け付けております。

次回木曜日の更新は、八月一日です。
迦音のリトリートについて書きますね。
月曜日更新の真里さんもリトリートについてですよ!
楽しみです。

長い文章を読んでくださりありがとうございました。  

長岡咲那

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵