正しい距離感

こんばんは。
月曜日担当の真里です。

梅雨明けも近いと聞き、快晴の空が待ち遠しいです!


「距離感」
皆さんは距離感と聞いて何か思い浮かべますか?
少し前の私なら程よい距離感で人と接したいな、と思う位で特に深く考えはしませんでした。

チャクラワークでも美怜先生にお話頂きましたが、人にはそれぞれ心地よい距離感がありそのパーソナルスペースに入ることは土足でお家に入るようなもの。
ただ正しい距離感をすぐに察知するのは難しいものです。

私はあまり人に対して怖いなと感じることはありませんが、先日少し怖いと感じる経験をしました。
原因は相手の方との距離。
相手は良かれと思ってかけてくれた言葉や行動ですが、受け取る側は必ずしも嬉しい訳ではないものです。
そして続けて受け取ると恐怖を感じる。距離感は気持ちを左右する本当に大切なのだと気づきました。

ただこの経験は自分自身が距離感を間違えたことがあると思い出すきっかけでもありました。
美怜先生もブログで仰っていましたが、相手は自分の鏡。
嫌な思いをした、不快に感じる…生きていれば誰でも経験があるかと思います。
ただその時は何で私に起こるんだろうと自分は被害者だと感じ、悩み苦しむことも。
しかしどんな状況でも原因は自分にあります。
私自身も良かれと思って行動していましたが、自己満足でしかなかったのだと今は思います。
自分の嫌な部分を見ると見てないフリをしたいですが、これは成長できるチャンス!
私の場合は気づくチャンスが数年後に相手や立場を変えて必ず起きます。
これは神様からのギフト。
ちゃんと以前の経験や気づきを活かし、前に進むか同じことを繰り返すか、自分次第ですね。
もちろん見たくない姿もあります。
でも相手が鏡として自分自身を知るチャンスをくれることを今はありがたいと感じます。

ありがたいことに私は多くのご縁を繋げて頂き、お仕事をさせて頂いています。
出会いの数だけ「初めまして」と言う挨拶をしますが、今でも毎回緊張します。
会社員時代は話すことや距離を近づけることが苦手な私でしたが、笑って話すことが出来るようになったのはチャクラワークで自分自身を開放する術を知ったから。
まだまだ勉強中の途中で悩むことも多いですが、お話しすることは好きになりました。

心地よい距離感は人それぞれ。
そして心地よい距離感は信頼度にも繋がると思います。
相手の気持ちを尊重し、時には距離を離す勇気も持ち、毎日を過ごしていきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

皆様に笑顔溢れる1日になりますように。

南条 真里

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵