気づいた事

皆様 お早う御座います。
祥衣です。

《迦音》から、毎年冬至の時期に伺う宮島への感謝想起詣が1週間後に迫りました。
今年は弘法大師御生誕1250年記念になる年でもあるとの事。
よりディープでスペシャルな御参りになるであろう現地での模様はライブにてお伝えしたいと思っております。
どうぞお楽しみに。

本日インスタライブにて宮島の見どころ
について歌奏さんとお話していますので、こちらもご覧下さいませ

私も含めて今回ご参加下さる皆様は揃って参拝に向けて現在精進潔斎に取り組んでいらっしゃいます。
《迦音》から伺う聖地では神様と神様を大切に守って下さる全ての方々に敬意を払う思いも込めて精進潔斎を行うのですが、
これが本当に素晴らしいのです。
毎回やり進めて行く程に身体も軽くなって行くのが体感としてわかります。
特に粗塩を使っての沐浴が凄いと感じます。海に浸かっている様な感じで毎日粗塩と触れ合うと本当に気持ち良いのです。
肌もみるみるツルツルとして綺麗になっていきますし、何より身体が軽くなっていきます。
御神前に必ず献上される粗塩。

多くの神社では今でも昔ながらの製法で手間暇をかけてお作りになっています。

便利になった現代では精製された色々なお塩が手軽にお店で手に入りますが、お漬物で使うだけではなく、粗塩のパワーを再確認する機会を持たれるのは如何でしょうか?
私も神様事や潔斎で使うだけでなく日々のお料理に使ったり、少量口にしたりします。訪れた先に現地の粗塩があれば購入したりして味比べなどしています。
いずれのお塩もとても柔らかい塩味尖りが感じられません。甘くさえ感じる時があります。
お気に入りのお塩と新鮮なお野菜と美味しいお水があれば、とても温かいご飯が出来上がります。

今回の宮島への感謝想起詣は個人的にもとても大切な参拝になると思っております。
ちゃんと訪れる事が叶うよう今日も精進して過ごしたいと思います。

最後までご覧下さり有難う御座いました。

富沢祥衣






コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵