自分を育てなおす①

こんばんは!秋めいてまいりましたね~♪

先日も長男と大好きな未来観自在力コースを受講させていただきまして、気づきがたくさんだったので、二回にわけてアップしたいと思います。
まず長男が3歳の頃から受講していますが、もうすぐ5歳、先生との対話が格段にレベルアップしてきたと感じました。継続受講してるからこその発見を感じましたし、成長を間近で感じられる有難い機会です。

私はというと、ついついまた長男の問題ではなく私の問題を混合させていて、結果だけみて叱ってしまったり、たった一度の子供の過ちを頭ごなしに悪いと決めつけたり、そんなことを先生に相談させていただき、先生からのアドバイスの一言をワーク後にさっそく実践し付け加えたとたん、長男の反応が、ぜんぜん違ったのですよ!
これにはもう驚いたし、今まで本当にごめんね~!と謝りました。
叱り方こそ、親の在り方がでますね。
私は長男に甘えていただけで、私の在り方の問題だったのに、気づけず日々を送っておりました(泣)

ワーク後の変化は母子ともに、まだまだあるので、パート②に記させていただきますね♪
お楽しみに~!

瀧井 陽万莉





コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵