気持ち一つで

みなさまこんばんは。

今日は、九州北部を中心に大雨洪水警報が出ておりました。

みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

近くの川の増水や、浸水など、心配だと感じられましたら、ぜひためらわずに避難場所へ行ってきただきたいと思います。




昨日は、広島市は朝から大雨警報が出ておりまして、子どもたちの小学校の音楽会が中止になってしまいました。。。

楽しみにしていたので、とても残念に思っておりました。。。

でも、そのおかげで、主人が子どもたちを遊びに連れだしてくれて、私は本当に久しぶり!

(本当に何ヶ月ぶり?)1人でゆっくりゆったりとする時間を確保することが出来ました。

チャクラヒーリングクラスで教えていただいておりました本を一冊読み切ることが出来たり、録画していたドラマを見れたりと有意義に過ごせた1日になり、少し疲労が溜まっていた身体が不思議と回復して、とっても元気になっていました。

一見、悪い出来事に見えたとしても、

自分にとって必要な出来事となることがあるんだな、気持ち一つでネガティブがポジティブに変わるなということを再認識致しました。

実は5年前、西日本豪雨災害で私の実家は、

近くの川の決壊により、床上50センチの浸水をするという甚大な被害を受けました。

家族も、心身共にダメージを負い、私もその時

自然を恨む気持ち、何故うちの実家が被害を受けなければいけなかったのか!と思う気持ちが大きかったです。

5年が経った今は、被害を受けた町も全体的に復興を遂げて、うちの家族も元気に過ごす日々を取り戻しております。

あの時被害を受けたからこそ、

いい方向に変わった!ということも実際にあります。





起こった出来事にどんな意味があるのかを終わった後に深く深く考えていくことで、

救いの手が見えることもあるということも感じております。

迦音須弥塾での学びを通して、そのことをようやく理解することができるようになってまいりました。

どうか大雨による被害が出ませんように、みなさまが安心して安全に過ごせますように祈っております。


樋口歌奏

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵