見守る

皆さん、こんにちは。
迦音アンバサダーの南条真凪です。
先週は1週間沖縄に滞在しておりましたが気温は平均で25度前後ありまだ半袖で過ごせる暖かさ。
昨日帰宅し寒さに身体がビックリしていますが、冬支度もしっかり行いたいと思います。


私はハワイアンロミロミのセラピストをしております。
私の師匠がハワイから来日され沖縄にてロミロミの学びを深めるため技術習得のレッスンを開催されており卒業生枠で参加しておりました。
ホテルと教室の往復しかしない非日常に身を置き、朝から晩までレッスンの日々。
私が実際に施術を行うわけではなく隣に立ちサポーターとしてヘルプに入るのですが、近すぎず遠すぎない程よい距離を保つことがとても難しいと感じました。
相手の学びをサポートするには指摘ばかりしては学びや気づきのチャンスを奪ってしまうので見守ると言う役割の大切さを体験できました。
アドバイスをすぐに吸収し自分のものにしていきながら学びを深める生徒さん達の姿に感動し私が泣いていたほどです。
学びの場には喜びと感動が溢れていますね。
須弥塾の学び、迦音のカウンセリングでも美怜先生は答えではなくヒントをくださり自ら考え行動するチャンスをくださいます。
私も学びを継続しながら日常にも活かしていきたいです。


そして須弥塾での学びが活かされていると感じたのは自分の意見を素直に伝えることが出来た点です。
評価するのではなく、相手に愛を持って接することを意識し言葉で伝えることが自然に出来たことは自分でも嬉しかったです。

今回も旅の前後には氏神様に旅のご報告をさせて頂きました。
氏神様、沖縄の神様、ご先祖様に見守って頂き全てが順調に滞りなく過ごすことが出来たことに感謝致します。


いよいよ明後日からは宮島への感謝想起詣に向けて潔斎が始まります。
そしていよいよ12月ですね。
体調を整え、お掃除など浄めることをより意識して過ごしていきたいと思います。
皆様もお身体ご自愛くださいませ。

最後までお読み頂きありがとうございました。
迦音アンバサダーの活動もぜひご覧くださいませ。




皆様に笑顔が溢れる日々になりますように。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵