整えること

皆様、こんにちは。

迦音アンバサダーの南条真凪です。

前回の千恵さんのブログに掲載されていたお庭のバラ、とても美しかったですね。

我が家はプランターで育てているだけですが小さいお花が元気に咲いてくれています。

色鮮やかな草花を見ると心が穏やかになりますね!



皆さん、先日開催されました祥衣さん、千楓さんのインスタライブはご覧になられましたか?


インスタライブ


「潔斎食」をテーマに幅広い内容でお話ししてくださいました。

私も初めて潔斎を行う際は何を食べたら良いの?と悩んだのを覚えております。

潔斎を何度か経験したことで今は潔斎を行っている際も困ることはありませんし、普段から野菜中心の食事に変わってきました。

潔斎食あるあるかもしれませんが、普段から買い物をする際には箱の裏を見てポークエキス、ガーリックパウダーなど隠れた食材を確認するのが習慣になっております。

旨味成分なので必要なのは承知の上ですが、出来るだけ入っていない物を手に取るようにしています。

潔斎で抜く食材(四つ足のお肉、五葷)にももちろん栄養があり血肉になる大切な食材です。

普段控えているからこそ、たまに口にした際には効果が表れやすくなってきたとも感じますね。

インスタライブでもとても分かりやすくお話してくださっていますのでぜひご覧くださいませ。



私事ですが、GWに数年ぶりに体調を崩しました。

健康には注意して生活していたつもりでしたが、思い返すと4月半ばから少し不眠だったな、食欲が落ちてきたな、いつも何かを考えていて休めていなかったな、膝の痛みで炎症を抑える薬を服用していたな…など身体はたくさんのサインを出していたのに見て見ぬふり、これくらいは大丈夫と身体を労わらなかった自分に原因があるなと反省です。

皆さんは心当たりはありませんか?

体調を崩したことは良くありませんが、ゆっくり身体を休めることの大切さを改めて感じる時間は私にとって必要だったと思います。



電子機器を見ることが辛くスマホの確認も必要最低限、身体が欲する通りに横になったりストレッチなどして身体を動かす、余分な味付けのないシンプルな食事、窓を開けてしっかり呼吸を行うなど慌ただしく過ぎていく日々から少し離れる事で心身ともに浄化されたように感じます。

そして不調の時には好んで潔斎の時のような生活を過ごしていた様に思います。

お肉や五葷は欲しませんし、空間を整えたい感情がとても強く出ました。

少しずつ動けるようになって行ったのが断捨離。

整理できずにまとめて置いてあった書類を仕訳&ファイリングを行ったり、衣替え、本棚の整理など思い切って行いました。

病み上がりで動きは遅いのですが、物が整っていくについて空気が通る感覚も感じられ、気持ちもスッキリしていきました。



須弥塾でもお掃除の大切さを教えて頂きます。

まだ使えるしいつか使う…はもう使いません。

私の部屋も一気に物が減ったのでまた必要な出会いがあるのだと今は思っています。

今回は体調を崩してしまいましたが、これからは定期的に健康な時も身体のバランスは整っている?、空気の入れ替え、風通りは良い?、食事や思考は偏ってない?など自分の状態を確認する機会を作りたいと思います。


今年も暑い夏になるという予報が出ております。

その前には梅雨もやって来ます。

今から体調管理をしっかりしてきましょうね!


6月より第6期チャクラヒーリングベーシックコースがスタートします。


迦音HP お知らせ


申込み締切は5月25日となっております。

ご不明な点、ご質問は気軽に迦音アンバサダーにお問い合わせくださいね。


迦音アンバサダーの活動もぜひご覧くださいませ。


Instagram


Twitter


LINE公式アカウント


最後までお読み頂きありがとうございました。

皆様に笑顔が溢れる日々になりますように。


南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵