Action!

みなさまこんにちは。

迦音アンバサダー千恵です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか、

私は、先日、潮干狩りに子どもたちと行ってまいりました。

マテ貝を沢山とらせていただき、

酒蒸しで美味しくいただきました。

潮風がなんとも心地良く、海と、貝、ヤドカリや、小魚とともに戯れるなんとも楽しい一日でした。





さておとついは、一年振りくらいに小学校の教室での授業参観がありまして、

英語の授業を観に行かせていただきました。

息子の担任の先生は、新卒で小学校の先生となり3年目で初めて担任を持つことになった

20代前半の若い女性。

映画鑑賞が大好きで、英語の先生になられたそうです。

保護者は皆、「先生、緊張するだろうけれど、頑張って〜!」と暖かく見守っておりました。笑

顔を赤らめながらも頑張っておられるフレッシュな姿にこれからの1年間エールを送ってまいりたいな!頑張っていただきたいな、

と心から感じました。




じつは、現在小学校5年生の息子は、

いままでたった一度だって

授業中に手を挙げて発表するところは、

見たことありませをんでした。間違えるのが怖いから発表したくないと本人は言ってました。

私がいままでの参観日前に「今日は、参観日だから発表してるところがみたいな〜。」笑

と、いくらお願いしてみても

決して挙げたことはありませんでした。

年長のときから通っていた塾でも一回だって自分から発表するようなことは、決してなくて。親としては、悲しいなと思っていましたが、もう諦めていました。笑

おとついは、お願いすることもなくやはり

諦めていたのですが、なんとなんと!!

一回だけ。手を挙げて、先生に当ててもらってちゃんと発表していました。

発表した答えは、正解ではなかったのですが、、、笑

私は、あまりの驚きに感極まってしまい。

必死で涙をこらえていました。。。

ようやく、この子は、自分の思いを言えるようになってきたんだな、と。

感謝の思いとともに

嬉しくて嬉しくてスキップして帰りたいくらいでした。笑

息子は、今年度5年生になりましたが、

失敗を恐れず、とにかくやってみよう!大変な分、きっとたくさんの新しい力を身に付けることが出来る、という思いから

5年生学年の担任団と生徒の年間目標は「Action!」となっておりました。

息子にピッタリだなと感心したと共に、

1年間思い切って自分の力を出せるようサポートしてまいりたいです。






さて、新しい気持ちでスタートした4月。

昨日は今月始めてのワンネスヨガ🧘‍♀️

サトサンガの回に参加させていただきました。毎回素晴らしいテーマを持って取り組んでまいります。

ワンネスヨガでも、毎回肉体と精神が鍛えられて終わった後は、

「さあ!今からまた前向きに失敗を恐れず

チャレンジしていこう!」という勇気を頂き、有り難いなと感じています。





自分と向き合う時間を持ちたい方、

失敗を怖がっているけれど、色々やってみたい、はじめてみたい方、私も同じです。笑

ご興味のおありになられるかたいらっしゃいましたら、ぜひ

一歩踏み出す勇気を持って、ワンネスヨガも一緒にトライしてまいりましょう👍


今日も、穏やかで健やかな一日になりますように。

樋口千恵


迦音アンバサダーInstagram


迦音アンバサダーYouTube


迦音アンバサダーTwitter



SNSも、ぜひご覧くださいませ。


コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵