こころ一つに

 おはようございます

迦音アンバサダー北原千楓です。


関東ではまん延防止重点措置が解除されましたが、

それと入れ替わるように電力需要逼迫警報が発令されています。

先日の地震は311を思い出すような揺れを感じました。


いつ起こるかわからない天災の準備と考え、

日々の備えを見直したりしていきたいと思っています。


話は変わって、3月20日から21日にかけて行われた

「迦音 2022年 春分 感謝想起詣 in 伊勢」

に参加いたしました。


今回は前日から伊勢に入り、アンバサダーの真凪さんと一緒に

伊勢国一宮である「椿大神神社」や「二見興玉神社」にも

お参りさせていただきました。

少しずつお伊勢様へのお参りのため、心身を整えることが出来ました。


そのおかげか、今回は今までのお参りと違う体感がありました。

今まではお参りに気持ちが高ぶってしまい

しっかりと神様と向かい合えていなかったかも、と思うこともありました。

しかし今回は、心静かに向かい合う時間をとることができ、

神恩感謝をお伝えし、心願を立てることが出来たこと、

これが私にとって一番の収穫でした。


瀧原宮ではいつも虹の写真が撮れます🌈


また、今年も春分の日21日に「春季皇霊祭遙拝」を拝見することが出来ました。

神職の方たちの整然とした所作の美しさに心奪われました。

特に印象に残ったのが足の運びです。

自然に合う歩幅と足の運び、まさに心を一つにしないと出来ない所作です。

自然とそろう足の運び


でも今年のご一緒させていただいたみなさんとは

同じような感覚をしばしば感じることがありました。


御垣内参拝の際の石の音、柏手の音、祝詞奏上。

自然と皆さんと心が一つになる感覚。

まさにこれが迦音のお参りなのだな、と思う瞬間でした。

外宮の空

オンラインではいつも会っているけれども実際に会って話して、

同じことを体験することでしか味わえない醍醐味を

味わうことが出来た旅でした。


美怜先生と千恵さんの靴のシンクロ(笑)


ぜひ皆さんともご一緒出来たらうれしいです。


またお参りの様子はまたYouTubeでも配信できればと思っています。

よろしくお願いいたします。


本日も皆様にとって素敵な一日でありますように。

お読みいただきありがとうございました。


Instagram

Twitter

LINE公式アカウント


北原千楓




コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵