思い込みを捨てよう

 おはようございます

迦音アンバサダー北原千楓です。

2月ももう終わりですね。

家の近所でも梅が咲き始めました。

梅は私の大好きな花です。

可憐に咲く花のたたずまいにうっとりします。

花のあふれる季節が楽しみですね。


先日久しぶりに会う友人と食事をしました。

私はもともとお酒が好きで、晩酌もしていましたし、

お酒の席も大好きでした。


その友人とも以前はよくお酒を飲んでいたので、

今回も自然とお酒を飲む雰囲気になりました。




でも、ここ数年、私はほとんどお酒を口にしなくなっていました。

潔斎を頻繁にするようになってから、

身体がお酒を必要としなくなりましたし、

飲酒した人から漂うお酒の匂いだけで酔ってしまうような感じさえありました。


ですから、私も今回は飲酒には気が進まなかったのですが、

友人につまらない思いさせてしまうかな、

という遠慮の気持ちから

結局お酒を頂くことにしました。


そんな無理をして飲んだお酒。

友人との会話はとっても楽しかったのに、

そのあとの体調不良は大変なものでした(笑)


このとき、以前の私は友人との会話に

お酒の力を頼っていたんだということに

気付かされました。

自分の会話に自信が無かったり、

本音を言えなかったり、

そんな弱い自分をお酒で隠している時があったのです。



でも友人との会話はお酒が無くても十分に楽しいものです。

会ってくれる友人がいて、楽しく食事をする。

それ以上必要なものって何もないですよね。


「お酒が無くても楽しいから、今日はお茶にするね」

と今度は伝えたいと思いました。


皆さんにも、無くてはダメだと思っていたものは

自分の思い込みだったという経験ありますか?


思い込みが取れると心がスッキリしますね。

私にとってはまさに心の断捨離でした。


本日もお読みいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日でありますように。



YouTube新作アップしました🙌

昨年末の宮島お陰参りの動画です。


Instagram

Twitter

LINE公式アカウント


北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵