自分と向き合う

みなさまこんにちは。

迦音アンバサダーの樋口千恵です。


最近は、小春日和の日が続いており、外出した時には生き生きと咲く花に目がとまります。




先日は、チャクラヒーリングベーシッククラスの復習会を開催させていただきました。


復習会では、分からないなーということや

それぞれご感想を聞かせていただいたり、

難しい問題も、仲間とシェアして考えることで、気持ちが前向きになれたり、疑問を解決へと導く手助けをいただけたり致しました。

いつも、教えてくださる美怜先生には勿論ですが、共に学べる仲間がいることにありがたいなーと感謝の気持ちでいっぱいです!!



実は、私チャクラを学び始めて、最初の頃は、私自身頑張って取り組んでいたようで、宿題が出来てなかったり、聞いてるようで、ちゃんと理解出来ていなかったりと、、、

そんなこともありました。。。




今年に入って真剣に取り組みだして、

チャクラの大切さが分かってきて、、

学ぶ楽しさを感じるようになってきました!そして、ようやく本当の自分と向き合う時間ができてきているように思います。

自分と向き合う作業を通して、本当に自分は何がしたいのかな!?と考えるようになり、去年までの私は、やりたいことを我慢して自分の心の声に蓋をしていたのだと分りました。

まだまだ学びの途中ですが、沢山の気づきを得れたことは私の宝となっております。



また、チャクラヒーリングワークで課題図書を教えていただきますが、沢山の本を通じて自分自身を見つめることにもなり、

深い学びへと繋がっていっております。






本といえば、ちょうど昨日は、長男の

小学校4年生の参観日で、国語の授業参観でした。

生徒それぞれが、興味のあるノンフィクションの本を読んで、その本についての紹介をまとめ、1人ずつ前に立ち発表するという内容でした!


自然についての本、日本で大活躍したスポーツ選手の本、目の見えないピアニストの本、障害をもつ方の書かれた本、いじめについての本、五感についての本等、

様々な本を子供たちが、わかったこと、自分の感じたり、考えさせられたこと、キャッチコピーと本の紹介文をまとめて1人ずつ発表をしていました。

感受性豊かな子供たちの感想は、

「大昔から自然を大切にしてきた人たちがいるということに感動した、私もずっと綺麗な海を守っていきたい。」

「私は、夢を持ちあきらめず努力する人は素晴らしいと思ったし、夢を持つ人を応援してあげたいと思った。」

「こだわりを持つことの大切さに気付かされた。」

「壁があるから成長するということを知った。」

「助け合あうから命があることが分かった。」

「いじめについて学び、本当の友達について深く考えるきっかけになった。」


など、これは、ほんの一部ですが、

まだ、10歳程度の子供たちに沢山の本を教えてもらい、面白そうな本だな、読んでみたいなと、本の素晴らしさに大人の私がとってもワクワクしました。

そして、純粋なキラキラ輝く美しい心を持つ子供たちの感想に、心が洗われる思いが致しました。

子供たち自身の口でハッキリ感想を伝えていて、大人でも難しいのに、すごいなぁ、良い刺激を与え合っているのだなぁと感心致しました。そして、親としては、これからも、

互いに学び合い、助け合える仲間となってくれることを願わずにはいられません。






さて、迦音須弥塾でも、

輝く未来のある子供たちにむけた

「未来観自在力育成クラス」


決まった世界観、価値観で身動きが取れなくなるような教育ではなく、自由な創造性と観自在力の育成に重きを置き、精神性(霊性)の向上を目的とされるそうです。


開催予定です。

ぜひ、ご興味のある方は、ご一緒致しましょう!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今日も、穏やかで健やかな一日になりますように!!


樋口 千恵


迦音アンバサダー公式LINE


迦音アンバサダーInstagram


迦音アンバサダーTwitter


コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵