読み解く力

おはようございます!迦音アンバサダー陽万莉です!秋になり朝晩肌寒くて寝ながらも体が縮こまっているのか、最近朝起きたら体がバキバキな事が多いです💦ワンネスヨガしたい~!と体が求めている今日この頃です。
ワンネスヨガについては、アンバサダーの皆さんも自身が体験して感じた良さを、たくさん発信しておられますので、ぜひ一度Instagramご覧くたさい~!


今日のタイトルは「読み解く力」!ですが、私には今幼い子供が二人いて、私の生きてきた時代と大きく変わりゆく新しい時代を生きることになる二人に、いつも親として何を教えてあげれるだろうと考え、先生にもカウンセリングなどでアドバイスをいただいています。

私なんかは、超ミーハーなので(笑)やはり小さい時から英語を学ばした方がいいのかしら?なんて思っていたんですが、美怜先生は「大切なのは母国語の正しい日本語を理解しているかどうかです。読解力です。」と仰っていて(ちなみに美怜先生は英語も堪能です~!すごい!)たしかに、英語ペラペラで中身がない話より、つたなくても意味のあることを話せる子になってほしいよな、それって読解力、読み解いて自分でつかみとる力がないと無理だ!と思って、先生もオススメしてくださった絵本をたくさん子供と読んでいます。

これが私も楽しくって、絵本って本当に大人が読むようなファンタジーよりもぶっ飛んでいて、あの少ないページで、ちゃんとワクワクしたり悲しくなったり、母子ともに感性が磨かれていくなぁと感心しています。
主人も絵本を一緒に読んでるんですが、主人の読み聞かせの方が抑揚があって面白かったり(笑)あとは絵本をもって喜んで膝に飛び乗ってくる長男が可愛いし、次男も赤ちゃんむけの絵本ならしっかり笑ったり集中するのも面白いですね。

先生はいつも時代を先読みし、柔軟に変わりゆく世界を楽しんでらっしゃいますが、我が子にもそんな風になってほしいと思います。
今はスマホやタブレットでも簡単に本も読めますが、広告やブルーライトが邪魔をすることも…
なので私はやはり活字は書物で読むのが好きですね。本の匂いも好きだし、大きくなったら電子機器に嫌でも触れ合うことになる、だからこそ小さなうちは昔ながらの絵本や本を楽しんでもらいたいなぁと我が子に思います。

以前アンバサダーの祥衣さんと千楓さんがインスタライブでオススメの本についてトークしてくださってましたが、そこで幼少期の絵本の話しもでてきてましたね♪やはり「三つ子の魂百まで」子ども達にたくさん言葉のシャワーをあびせて、読み解く力をつけてもらいたいです😊

誰がみても変わってきている世の中、幸せの形も変わってきている、いや変わっているんじゃなくて本来の幸せの在り方を自身で見つける時代なのかもしれませんね。
今日は「あなたの幸せとはなんですか?」について千恵さんとインスタライブさせていただきます🥰覗いていただけたら嬉しいです♥️
コメントも大歓迎です✨🌈

最後までお読みいただきありがとうございます✨今日も素敵な1日になりますように💕


瀧井 陽万莉

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵