戸隠・リトリート

皆様 おはようございます。
祥衣です。

台風も過ぎ去ってとても気持ちの良い秋晴れが続いていますね。
こんな時こそ清い空間で思いっきり深呼吸すれば心も身体もリフレッシュする事間違いなしです!皆様も遠くに行かなくても是非、氏神様やお近くを散歩してみて下さいね。きっと小さな発見が待っています。
千楓さん、真凪さんも書かれていましたが、私も先日開催されました
《清明なる人生への岩戸開きの旅 in 戸隠》
に参加させて頂きました。

私にとってはほぼ初の長野県と戸隠でした。若かりし頃にスキー場にピンポイントで訪れただけで地域を巡ったり、ましてや神域を訪ねたりなどしていませんでした。

初めて訪れた戸隠。
Instagramや観光ガイドで見る情景とは全然違って修験道の御山らしくとても男性的!!
力強く、凛として、奥深く、そして流麗✨

《奥院より望む戸隠連峰》
🌰稜線が凄く尖ってますよね!行者の方はこの稜線を歩まれるそうです🌰

滞在中には、皆様のお取次ぎで有難くも中社で執り行われる月次祭に参列させて頂くことが叶いました。

早朝の静まりかえった社殿で粛々と執り行われる月次祭は別世界でした。
雅楽の調べと共に舞われる神楽。天岩戸開きのお話が舞で語られます。
うっとり聞き惚れてしまいほぼ瞑想状態になっておりました。
祝詞を読まれるお声の美しさと神職の方達の所作の美しい事にも見惚れました。
戸隠の神職の方は皆様神楽も舞われるそうで所作が流れる様な事にも凄く納得です。
そして、全ての祭司をじっと見守る戸隠の氏子の方達。
この方達の日々の行があるから保たれている戸隠の神域なのだなと感じて感動致しました。
やっぱり日本は凄いです。

今回のリトリートでは、私個人として「限界を超えること」を隠れ目標にして参加致しました。
お陰様で自身の障害になっている物が何だったのか見つける事が出来ました。
私1人では見つける事も、気付く事も叶わなかったであろうとても奥深くに眠っていた事柄でした。
この場を借りて改めて戸隠の大神様、土地の精霊様、守っていらっしゃる皆様、見えない所でリトリートを助けて頂いた皆様、共に戸隠を歩んだ仲間の皆様に感謝申し上げます。
何一つかけても叶わなかった今回のリトリートと答え合わせはこれからの私の指標になります!

有難う御座いました。

富沢祥衣




コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵