サイクル

こんにちは、真凪です。
梅雨の時期は気圧が下がり呼吸が浅くなりやすいため朝は深呼吸からスタートするようにしています。
頭痛、吐き気、怠さなど梅雨特有の体調不良の軽減にもなるのでお辛い時は一呼吸してみてくださいね。

今朝、瞑想をしていた時に浮かんだのが「サイクル」と言う言葉でした。
サイクルから私が思い付いたのがこちら。

P(plan・計画)
D(do・行動)
C(check・評価)
A(action・改善)


仕事を行う上ではPDCAサイクルが有名ですね。
日々の生活もこのサイクルで動いているなと最近感じます。

何か新しい事に挑戦を決めるとまずやってくるのが何をどう行うのか考えたり実際に行動する段階ですが、上手く出来ない自分に嫌気が差したり人と比べて勝手に苦しんだりもします。
私は特に気持ちの浮き沈みが激しいのでコントロールに四苦八苦…
でもこの壁を乗り越えると時間や気持ちに余裕が出てきて一気に視野が広がるため楽しさを感じられるようになります。
楽しさを感じると体調も良くなり自分にも周りにも優しく出来るので全てが上手くいきますね。


しかし楽しいが続くと物足りなくなると共にこれで良いの?とまた不安に…
前はこの段階で悩んでいましたが、この不安は次のステップに上がるサインだなと気づきました。
もっと上に上がれるよ!と課題を与えて貰えてるのでそのサインを受け取れる自分でありたいですね。

本来はスタートの生みの苦しみの時期さえも楽しめるのが一番だと思います。
私は頭を抱えて悩み苦しんでしまうのでまだまだ学びと経験が必要です。
でもこれに気づけただけでも大きな一歩!
ただ苦しみ悩むのは辛いだけですもんね。
今は頑張るとき!と思って気合い入れる時も必要だなって思います。

この気づきも須弥塾でのチャクラワークや単発ワークで自分を知ること、向き合うことを習慣に出来たからです。


楽しいは階段を上がるサイン。
皆さんは今どんな段階にいますか?
頂いた課題達成のために一緒に日々を楽しみましょう!

迦音アンバサダーの活動もぜひご覧くださいませ。




最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様に笑顔が溢れる日々になりますように。

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵