風通し

みなさまこんにちは。

迦音アンバサダー千恵です。


地域によって、大雨による被害が出てきております。皆で防災意識を持ち、ニュース、天気予報など情報には気をつけながら、

何かあれば、身軽に迅速に行動が出来るように、日々過ごしてまいりたいです。

大雨による被害が最小限にすみますように。





さて、先日、我が家で大切に育てている無農薬のブルーベリーの木の鉢の植え替えをさせていただきました。

現在、10号鉢から25鉢への植え替え!!

来年の更なる生長ににむけて、かなり大きな鉢への植え替えでした。

その際に、ブルーベリー園の先生に、

作業手順を直接教えていただきました。

木の枝の剪定も重ねて教えていただき、

実際に枝の剪定をお願いして、やっていただいたのですが、、、

まあバッサ、バッサーと切られてしまい、、、ロングヘアーの髪を短髪にしたサッパリした子供みたいに笑笑、なってしまいました笑笑

木の根元のほう、下から生えてきていた貴重な枝も、私的には大事に伸ばしていくつもりでしたが、、、

先生にバッサリ切られてしまいました。

ちょっとショックで、

「えー!?せっかく下から伸びてきていた枝なのに、なんで切ってしまうのですか?」

と尋ねたら、

根元は、特に!特に!

「風通し」を良くしないと強く育たないからという理由でした。



なぜ風通しをよくしないといけないのか!!?




風通しを良くすることで、湿った土を乾かして根腐れや、病気や、カビをふせぐため、

そして新鮮な空気を循環させて、環境を良くするためだそうです。

そして、葉の全体にお日様が当たると、

丈夫な枝に成るからだそうです。美味しい大きな実は、丈夫な枝から成る!のだそうで。

なるほどーっ、納得です!!


あれ!?

なんだか、人間も同じだなって、ちょっと思いました。フットワークがとっても軽くて、身軽で、行動力のある人と、

足元が重たくて身体も重たくて動けなくなってる人の違いって、そんな感じなのかな〜と。

フットワークが軽く行動力のある人って、

自分軸もしっかり持ってて、けっこう強いよな、、とか。。。

重たく感じている自分自身の足元の何か!?も、取り除いて、太くて丈夫な人間になりたいなーとか笑

そんな風に、植物からも色々と勉強させてもらう毎日です。。。笑






最近、植物にとても興味が湧いてきていまして、色々な身近な植物🪴を見ては、この花は何の花かな!?この木は、なんの木なのかな!?などと調べたりしています。

野菜を作っているお友達に、最近野菜作りのコツを伺う機会があり、近いうち野菜作りにもチャレンジしたいなと思っています。



迦音のチャクラヒーリングワークで、

1チャクラを勉強した時に、植物を育てることも、第1チャクラの活性化になることを教えていただきましたが、土とか植物とかと触れ合ってみて自分の身体と繋がってきていて、

ようやく、第1チャクラが根付いてきているなーと感じてきています。

チャクラヒーリングベーシッククラス







チャクラヒーリングワークの復習会も、先日開催させていただきました。卒業生の方々と、現在受講生のメンバーとのセッションの場もまた素晴らしくいつも勉強になります。楽しく学ばせていただき、ありがとうございます。感謝感謝です!!

今月、第5期チャクラヒーリングワークの受講は第5回目になりますが、これからの学びもドキドキ、ワクワクして楽しみにしております。








さて、今年も早いもので下半期に入ってまいりましたね。

私も、今年の目標を後半見直して、年末に向けてまた練り直し、残り半年を悔いなく頑張ってまいりたいと思います!!



最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

今日も、みなさまが実りある健やかな1日が、過ごせますように✨✨


樋口千恵

迦音アンバサダー公式LINE


迦音アンバサダーInstagram


迦音アンバサダーTwitter

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵