身体の声を聞く

こんにちは迦音アンバサダー北原千楓です。

私の住む関東地方では
この週末爽やかな天気が続いていましたが、夜中から雨になりました。

そして先程関東地方にも梅雨入りの発表がありました。

みなさんはこの季節の体調管理いかがされていますか?

私は気圧の影響を受けやすい身体なのか
毎年梅雨の時期から秋の台風の季節まで体調不良が続きます。
特に辛いのは頭痛で、ひどくなると長くて3日ほど寝込んでしまうこともあります。

以前は薬は身体に良くないから、と言ってただひたすらベットで横になり、
自分や身体を責めながら、治るのを待っていることが多くありました。

でも迦音でチャクラを学んだり、
ワンネスヨガをすることで、
身体への向き合い方は大きく変わりました。

ワンネスヨガでは始まるときに
美怜先生は必ず今日の体調を聞いてくださいます。
その時にようやく自分の体調の変化に
気付くことが多くあります。

そういえば脚が痛かったな、とか
今週は身体が軽かったな、とか…

そんな時は自分がいかにいつも身体を
ないがしろにしているかにも気付かされます。
美怜先生は陰陽五行やアーユルヴェーダを踏まえた
その時の季節に応じたアドバイスをしてくださいます。

またそんな体調を整えるのにチャクラワークも有効ですね。
呼吸を整えチャクラを回し、
意識を身体の辛いところに向けていると
自然とコリのようなものが動く感覚を得るときがあります。

そうすると身体がスッキリしてくるのです!


そしてそれでも駄目なときは薬に頼るようにもなりました。
体調悪くてぐったりとした陰の気を周りに放出し続けることのほうが、
周りの人々に良くないと思うようになったからです。

頭痛に特化した今の薬は本当によく効いてくれます。
痛みが消えると自分の気持ちも楽になります。

こんなふうに少しずつ身体と対話していくと、
少しずつ付き合い方に慣れて来ました。

お借りしているこの身体と
ずっと仲良くしていきたいですね。

是非ご登録頂けたら幸いです。
励みになります。

本日もお読みいただきありがとうございます。
皆様にとってステキな一日でありますように。

北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

リアルな感動を味わう

今年の締めくくり

発見