経験から学ぶ

みなさまこんにちは。

迦音アンバサダー千恵です。


今日は、満月ですね。

昨日、私も空を見上げてその黄金に輝く神々しい月の様子を放心して見つめていましたが、、

今日の満月本番はもっと素晴らしいのだろうな、と楽しみに感じています。

美怜先生の迦音blogですでにご紹介されていましたが、スーパームーンで、皆既月食だそうです!!すごいですね!!

私も、「自分自身の中の感謝の思い」

とゆっくり向き合いたいと思います!




さて、実は、昨日一昨日と2日間のみですが、子供たちの通っている小学校が休校になりました。

小学校の先生に保健所からのPCR検査の依頼が入ったからという理由からでした。

土曜日から学校は休みだったので、久しぶりに4日間、子供たちと家で缶詰状態となりました。。。

でも、よくよく考えてみたら、去年は、、

3月入ってすぐ休校が始まり、6月半ばまで約3か月半もの間、ず〜〜っと休校で、、、

子供たちがずっと家にいて、外出も周りの目を気にしながら、、なので本当に大変な状態でした。

家で缶詰だったなー、めちゃくちゃ怖かったなー、とふと思い出しました。

私自身はアタフタアタフタしてしまい、気持ちがイライラしてしまっていました、、、

なぜなら、子供たちは家にいても勉強も運動もしないし、ダラダラしていてふざけ回っていて、、、

けっこう怒ってしまっていました。つまらないことを八つ当たりしてしまったりもしました。

本当に悪い親だったなーと思います。

やり直せるなら、あの時の自分に、子供に罪はないんだよ、子供にもっと優しくしてあげてね、あなたは子供を怒らないであげてね、と言ってあげたいです。


今年は、まだ去年の経験があるので、

少し休校に対する免疫ができていました。

土曜日から休みだったので、4日間もずっと家にいる子供たちに対して必要以上にイライラしたり、怒ってしまうことはなく、

そりゃたまには口うるさくなるときはありますが、、、比較的「子供たちと一緒に穏やかに」過ごせたのではないかなと思います。

前回の迦音須弥塾で、仏教学のお話の中に、

苦労や、痛みを知る生活の中の体験こそ、

悟りに繋がりるのですよ。

と教えていただきましたがまさしくこれだな、と感じました。


去年の経験は、ほんとに怖かったし、つらかったのですが、「経験」というひとつの学びの宝だったのだな、と思った出来事でした、、、




現在、広島県でも緊急事態宣言が出ていいますが、中学校や、高校では、

パソコンや、タブレットを、親がいなくても自分で使いこなすことが出来るから!という理由で、家にいながらのオンラインの授業が少しずつ取り入れられています。




コロナ禍を経て急スピードでオンライン化が進んでいて、時代というか、世界はこうやって進化していき、変わっているのだな〜

と実感しています。


現在、迦音須弥塾でも、ほぼ全てのクラスがオンラインで受けれるようになっています。先日、迦音アンバサダーの真凪さんと一恵さんが迦音インスタライブの中でも「学びの変化」についてお話をされていましたが、

住んでいる場所が離れていても、日本中!

いえいえ笑 地球上のどこからでも迦音須弥塾のオンラインに参加出来るのだなー、一緒に学べるのだなーと思ったら、本当に素晴らしいことだなと、、、思います!!



迦音須弥塾の学びが気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひご一緒致しましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今日、みなさまにとって実りある素晴らしい一日になりますように!!



迦音アンバサダーInstagram


迦音アンバサダーTwitter


迦音アンバサダー公式LINE



迦音アンバサダー

樋口千恵



コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵