身だしなみ

こんばんは!陽万莉です🌻
関西も梅雨入りして、本日も雨がシトシト…
でも雨は大地も心も一掃してくるので嫌いじゃないです😊
今日は「身だしなみ」について、考えたことをシェアできたらなぁと思ってblogを書きます!
身だしなみについては、美怜先生が迦音のワークや迦音blogでたくさんアドバイスしてくださっています。そこで先生が発信してくださる「身だしなみ」は決して「着飾ることではない」ということ。大切なことは「清潔感」ということ。
そもそも10代20代の頃の私は着飾ること大好き!その年々の流行を一生懸命追いかけてたし、ミニスカートやショートパンツ大好きでした。今は体系的にも履けなくなってしまいましたが(笑)歳を重ねるごとに美怜先生の仰る「本当の身だしなみ」の意味がわかってきた気がします。
私の気づいた身だしなみを整えるということは、最終いかにまわりに気を配れるか、思いやりがあるかなんだな…と思います。

例えば香水。
私はそもそも匂いに酔ってしまうので、香水はつけないんですが、香水大好きな方もいますよね。お気に入りの匂いで癒されるし、その匂いをまといたい!って想いで電車やバスにのるときも香水をつけておられる方もいらっしゃると思います。でも、もしかしたらその匂いが苦手な方も乗車してるかも…
私が大好きなミニスカートやショートパンツも時と場所を選ばないと、みてる人を不快にしてしまってたかもと今なら思えます。

人は見かけではないと言う人もいますが、私は自分の過去を振り返っても、人は見かけだと思います。
私が自分の好きな格好を何も考えずしてた時は、まわりへの配慮は皆無でしたからね😅💦
これからは会う人を不快にさせない清潔感の漂う人に私もなりたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます✨😊

アンバサダーのSNSもチェックしていただけたら嬉しいです♥️

瀧井 陽万莉

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵