水の星

皆様 お早う御座います。 
関西も梅雨入りし、ほぼ毎日雨模様になっております。
皆様がお住いの地域は如何でしょうか?
私にとっては美しい四季のある日本に生まれて良かったと感じる大好きな季節になります。
梅雨と言うと雨!水ですね。
先日宇宙ステーションから地球に帰還された野口聡一さんも期間後のコメントで「水の星に帰ってきたと実感しました」と仰っていました。水の無い極限の環境から海上への帰還着水の時に感じられた言葉です。

普段、特に水の豊かな日本に暮らしていると水の有り難さが骨身に染みる事は災害等を体験しないとなかなかありません。
水の星の地球の中でも特に豊かな環境の日本。豊かな森と天上からの雨と風に護られて何処を見ても美しいと感じます。
「先日伺った鞍馬~貴船」

《迦音・須弥塾》での様々なワークの中でも水の大切さを伝えて頂けます。
野外ワークで伺う神域には必ず清い清流が静かに滔々と流れています。澱みなく流れる事で神域を美しく保つ水。
自分では清く保てない色々な垢を水の力を借りて清めます。家の掃除も精進潔斎での沐浴もそうですね。

日々体に取り入れる水もです。私達の体も殆どが水で出来ています。より純粋な体に喜んで貰える水を取り入れ体の中から清めて行きたいなと思っています。

ヨガワークで聴く音楽やマントラも耳や体を通しての響きが水の波動として体の中に響いているのを感じる事が出来ています。
こうして水の事を思えるのもより純粋な水をと選べるのも自由で豊かな日本に居ればこそのとても贅沢で有難い話です。

水の恩恵を忘れず感謝して、この水がどこから齎されているのかに心を向けて暮らせればと思います。

今日も生かせて頂いて有難う御座います。

富沢祥衣



コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵