楽しみながら

はじめまして

2月3日から迦音アンバサダーに参加させていただいている、小川 一恵です。

これから須弥塾で学び、気づいたこと、体験したこと等々、発信していきたいと思います。

これからよろしくお願いいたします。

昨日は「カンナガラワーク」の学びでした。
このコースを受けるにあたり、私が1番印象に残っているのは「太陽に向かう生き方」
詳細は、こちらのリンクをご覧くださいませ。

日々過ごしていく中で、いいと思うこともわるいと思うこと、たくさんたくさんあると思います。
これまでは、自分の中のモノサシで、いろんなことを、いいことかどうかを考え続ける毎日でした。

しかし、長くて短いような人生。
どうせなら、いろいろなことを楽しみ尽くしたいし、たくさん学びたい、たくさん知りたい、そんな気持ちで受け始めました。

毎回、クラスのスタートでは、参加する方々が、前回から日々あったこと、感じたこと、体感したことを話します。

そういえば以前、セッションの際、美怜先生から「一恵さんは、人の話を楽しみながら聴くことができていますか?」と、問われたことがありました。

~思えばあの頃は、いろいろと行き詰まっていて、楽しむ余裕がなかったように思います(笑)

話は戻りますが
同じことを学んでいても、私にはない視点、気づき、そしてヒントが盛りだくさんで、それぞれ違いがあって楽しいのです!

皆それぞれ、違う年代、違う職種、違う体験や人生を歩んでこられた方と、こうして同じときを共有できること。

さらに、上を上を目指していけること。

「人の話を楽しみながら聴く」
「違いを楽しむ」

そして、学びをどうやって活かしていくのか。
ただ、学んで覚えるのではなく、自分が宣言したこと、実践していき、その先は自分が何を目指しているのか。

その先には、どんな自分が待っているか、ドキドキワクワクします。

そして、いつも自問自答します。
もし明日生きているのなら、どんな気持ちで、どんな時間を過ごしたいですか?
幸せであることも、不幸せであることも、すべては自分次第。

そして、自分の人生が終わりを迎えるとき
「よし、楽しみきったし、やりきったで!」と満足して迎えられたら何よりかなと思います。

須弥塾で体験したことは、アンバサダーからSNSやインスタライブで発信しています。
ご興味あればご覧いただけたら嬉しく思います。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Lokah Samastah Sukhino Bhavantu

小川 一恵

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵