新しい命

皆さん、お久しぶりです!陽万莉です。 
昨年の秋、無事に次男を出産し産休をいただいておりました。
産まれた日の、小さな手…
お腹の中で元気にパンチしてたのは、この手だったのかぁと不思議な気持ちに…

予定日の11月に入った時点でいつ産まれてもおかしくないと、お医者さんに言われてましたが実際は予定日を5日こえた夜中に誕生しました!兄弟そろって予定日を5日こえての夜中の生誕だったので、なんだか面白いなぁと分娩台の上で一人笑ってしまいました。
私は長男の時から、須弥塾で教わった呼吸法で出産に挑んでるんですが、そのおかげさまで長男5時間、次男2時間と安産で産むことができました。有難いことです。
一生を左右する大切なお名前も、我が子にとって最良のものをつけてやりたい!と夫婦で想い、兄弟そろって美怜先生に命名していただき、やっと我が子を抱きながらその名を呼べた時…とても感慨深いものがありました。
次男はつけていただいたお名前の通り、産まれた時から穏やかで朗らかな子で家族みんなが癒されています。
長男は長男で、元気で明るく真っ直ぐに育っていて、新しいメンバーが増えたことで、みえる景色、わいてくる想い、いろんなことを体感できるのがこれから楽しみです!

そして私達親は、子供たちに与えられてばかりではなく、子供逹が自身にとって最良の選択をできるように親としてサポートしてやらなくてはと思います。責任重大です。
そんなお役目、未熟な私達にできるのかな…なんて思います。子育てに正解なんてないからこそ、わからないし、不安だし、でもだからこそ学んでいきたいし、息子逹に学ばしてもらいながら、今生で出会えたチーム家族をエンジョイできたら…そんな幸せなことないなって思います。

私がこういう考えにいたれる様になったのは、須弥塾での学びのおかげさまなので、ぜひこの楽しくて深くて、喜びがある学びの世界を広げられるように、仲間とともにアンバサダー活動していきます!
今日からまたよろしくお願いいたします!
活動は随時SNSで発信しています!

瀧井 陽万莉

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵