初心

皆様今日は。
祥衣です。
今日は《立春》新しい始まりですね。
物事を始めるのに最適な日です。
皆様どの様な気持ちで朝を迎えられましたでしょうか?
私も今年がより良いものになる様に良心の声に心を向けて行く様心がけて生きたいと思っております。

《節分で頂いた梅の蕾も開きました》

先日アンバサダーのMTがあり、その中で『初心忘れるべからず』と言葉を頂きました。
とても身勝手で弱い私の心。
最初は嬉しくて嬉しくて頑張ろうと思って始めた事なのにいつの間にか怠けてしまうのです。
何故なのでしょう???

ほんとは嬉しくなかったの???
違います。楽しくかったです。
新しい事が出来る事に戸惑いはありましたがそれも踏まえてワクワクしていました。

ではどうして?

先日ワークの中で『ルーティンワークに陥ると楽しくなくなるし向上心も生まれなくる』とヒントを頂けハッとしました。
私の陥るパターンのひとつでした。
自分自身の事で情熱を持ち、物事を継続する事が中々難しいのです。
なぜ自分の事になるとモチベーションが下がるのか?
自分軸ではなく他人からの評価に軸を置いてきたからではないのかと思います。
自分をちゃんと褒めていなかったという事もあると思います。

立春の今この事に気づけた事は私にとってとても大きな事です。
自分の良心が楽しいと思える事をただひたすらに出来る事はとても幸せな事なのだと今更ながら腑に落とす事が出来ました。

毎日少しづつ丁寧に心中がワクワクする事を継続して取り組んで行くと決めた立春になりました。

《初心忘るべからず》
心に留めて一年精進したいと思います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

富沢祥衣




コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵