ポジティブに休む

こんにちは。迦音アンバサダーの樋口千恵です。

皆さん、もうすぐ3月ですね。

私の住んでいる広島でも、椿や、梅の花が美しく咲いています。

気温も暖かく感じる日が多くなり、ようやく春が来たんだな〜と嬉しくなりますね。




そんな季節の変わり目、先日私は、風邪をこじらせてしまい、少し元気が出ないような時期がありました。。。もうこれ以上は頑張れないかもと身体が悲鳴をあげたように感じました。。。


さて皆さんは、そんな時どうされますか!?


今までの私なら、すでに入れてしまった大事な約束をキャンセルせずに、無理を続けて

風邪をこじらせ1か月くらいは風邪を引きづるパターンが多かったように思います。。


しかし、今回は、ちゃんと完治させて元気いっぱいになってまた頑張りたい気持ちがフツフツと湧いてきて、、、

大切な約束を申し訳ないですが、キャンセルさせていただき

睡眠時間を少し多くとるようにして

家族にはお惣菜を買ってきて食べてもらって

アロマの香りを嗅ぎまくって

チャクラヒーリングワークで教えていただいた光の呼吸をしまくって笑


1週間かかりましたが、ようやく元の元気な自分に戻ることが出来ました!!笑

辛さや痛みは、全て自分のものだから、

誰かが自分の辛さや痛みを治してくれる訳ではないから!!です。

しんどい時って、頑張らないこととゆっくり休むことが、逆に頑張ることなのだな〜!

「頑張らないことが頑張ること」

こんな私を許して温かく見守ってくれた家族や、周りの方々へ感謝しつつ、そんな時もあると痛感した1週間でした。。。




さてさて、先日アロマのブラッシュアップ講座で、認知行動療法から学ぶストレス対処法について受講した際、

ストレスを感じやすい人がストレスを感じなくする為にはどうすればいいのですか?

という質問に精神科医師がこう答えていました。

「ストレスを感じなくなる必要はないんですよ。ストレスを感じる人は、実はとても感受性が豊かな人なんです。芸術家や、音楽家等皆感受性が豊かですよね。

感受性が豊かな人ほど沢山幸せを感じるんですよ。実は、鈍感な人はあまり幸せを感じなかったりします。

小さな幸せで幸せだなーと感じる心豊かな人って、とっても素敵だなって思います。」

と、おっしゃっていて、

私は人間、ストレスを感じないほうがいいと思っていましたが、あっ!そんな風に思えばいいのか〜と目からうろこでした笑


また、

何か悪いことが起こって、悪いことについて考えてしまうときは、それに対する良いことも一緒に考えるようにすること。が、ポジティブシンキングの練習になるそうです。

たとえば、私いつもなら、

風邪ひいてしまった休めないのにご飯作らないといけないのに〜もう嫌だ〜

となるところを

風邪ひいてしまった身体をゆっくり休めれるお惣菜買ってご飯作らないで楽できる笑

といつもと反対のことを考えるのも凝り固まった考え方を変えていける、ポジティブシンキングへのヒントになるそうです。


私達の学びの場、迦音の須弥塾では、人生を前向きにとらえられるヒント(ダイヤモンドのような宝)が沢山あります!!

自分で、自分を助ける方法を分かりやすく教えてくださいます。

その沢山のダイヤモンドを探しに、迦音須弥塾へぜひいらしてください。

アンバサダー一同、皆さんとご一緒に学べることを心より楽しみにしています。


【キャンペーンのお知らせ】

Instagramでもご案内させて頂きましたが、この度迦音アンバサダーから皆様にスペシャルな特典をご用意させて頂きました。

迦音アンバサダーのLINE公式アカウントにご登録頂き、アンバサダーブログやインスタライブ等のご感想をお送り頂いた方に迦音のセッション、須弥塾のワークでご利用頂ける優待チケットをプレゼントさせて頂きます。

登録はこちらからお願いいたします。

迦音アンバサダーLINE公式アカウント


キャンペーン期間は

221()321()までです。

皆さまのご登録とコメントをお待ちしております。


Instagram


Twitter


樋口 千恵

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵