潔斎での身体の変化

こんにちは、真凪です。
今日も日差しが心地良かったですね。
とは言え、少しずつ風邪も流行り始めていると耳にしましたし皆様も体調管理にはお気をつけください。


潔斎がスタートして10日ほどが経ちました。
千楓さんとのインスタライブでお話しさせて頂きましたが、日常生活を送るなかで変化があるのは食事です。
普段から野菜中心の食事なので牛・豚肉を抜くことは支障ないのですが、改めて玉ねぎは多くの料理に使われてることに気づきます。
原型はなくとも玉ねぎパウダーが入っているためぜひお買い物の際は原材料をご覧になってみてください。
意外と玉ねぎパウダー、牛・豚エキスなどが使われています。
潔斎を行うことで普段から原材料を見ることが増えました。
使われている物を知ると身体が苦手だと感じる物に共通点があることがわかることも。


私の場合はカレールウ、シチューのルウに使われている脂が苦手だと思ったため顆粒ルウ+野菜スープに変えて作ってみると胃もたれもなく美味しく頂くことができました。
経子さんも豆乳+めんつゆでシチューに挑戦されたと仰ってましたし、私も先日豆腐に色々な具を入れてがんもを作ってみました。
揚げすぎてカリッカリのがんもになりましたが、色々なレシピを考えるのも潔斎時期の楽しみの1つかもしれませんね。


今回の潔斎で私が体感しているのが身体の違和感です。
身体が軽くなる、スッキリという良い感覚だけではなく頭痛、怠さ、聴覚過敏などの良くない感覚も…これは病気ではなく食事を改善したことでの好転反応。
好転反応とは自然治癒力が高まって身体が良くなる中で起こる現象で、今まで身体に溜め込んでいた毒素や老廃物を外に出そうと身体が頑張っている証拠です。
食事には気を付けていたつもりでしたが、身体にはたくさんの毒素や老廃物が溜まってたんですね。
気づけて良かったです。
好転反応は数日で無くなるため今はもう元気に過ごしていますし、引き続き潔斎で自分の身体を知る日々を楽しみたいと思います。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

迦音アンバサダーの活動もぜひチェックしてください。




皆様に笑顔が溢れる毎日になりますように!
Mahalo

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵