お陰様参り

皆様 お早う御座います。
経子です。

今朝も張り詰めた空気がとても気持ちの良い夜明けになりました。
皆様の目覚めは如何でしたでしょうか?
私は昨日から宮島へのお陰様参りに参加させて頂いております。
《宮島 弥山から望む瀬戸内海》
美しいですね✨✨

幸いな事に今まで迦音主催の宮島へのお陰様参りには何回か参加させて頂いております。毎回タイミングをずらさずにその日に訪れる事の大切さやテーマがありました。
そしてコロナ禍だった今年。
私の中では今回の参拝は特に格別の感謝の思いがありました。

参加すると決めてから日が進むにつれて増していった感謝の思いとそれを神様にご報告したいという思い。
例えるなら懐かしい母親に今年の自分がどの様に過ごしたのか報告の為に会いに行く様な感じでしょうか。
鹿さんやカラスさん達に見守られながら過ごせた参拝でした。
《鹿さんのお出迎え》
迦音でのリトリートでは必ず何かがお迎え下さいます、嬉しいですね。

宮島 大願寺では例年通りご住職の元で御先祖様へのご回向を執り行って頂けました。
毎年伺うと法要の後お話をして頂くのですが、今回のお話はビックリする程迦音で取組んでこられたワークでの内容や目指そうと仲間で研鑽している事ばかりでした。

あまりのシンクロニシティの精度に笑ってしまいたくなるくらい!
驚きと共に神仏が言われている、人が目指す先はひとつなのだなと再実感させられました。本当に有難い事です!!

『自分自身を知り、どの様な行いをしていくのか』
頂いたお言葉のひとつです。(とても沢山伝えて頂けたそのうちのひとつ)
これからの私のテーマになります。
《参加者、皆でお掃除・お浄め後の御山神社》
写真にはありませんがカラスさんが降りて来てくださっていました。


今日は二日目、暦は冬至、新たな扉を開きくぐる日になります。
心してご挨拶に伺って参ります。

皆様、今日も良い一日をお過ごし下さい。

最後まで有難う御座いました。

富沢経子



コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵