謙虚に生きる

皆様 今晩は。
経子です。
今日もよく冷え込んでいましたが、皆様がお住まいの地域では如何でしたか?

寒いのが苦手で💦とおっしゃる方沢山いらっしゃいます。今週は更に寒さが増すようです。温かくしてお過ごし下さい。
ヨガワークも身体の中から体温を整える事が出来ますのでお勧め致します!

今日は、この一年の出来事の中から謙虚でいる事の大切さについて改めて気付かされた事について書かせて頂きたいと思います。
次回の心晴サロン・インスタライブでも一年の振り返りをしたいと思っておりますので書いた内容が重なる部分も出てくるかも知れません。

『謙虚』と聞いて皆様どの様に感じられるでしょうか?
私個自身の事としては、『謙虚』とは違う他人と距離を置くタイプでした。
他人に褒められると調子付いて周りにドン引きされたりした経験から結果的に処世術として目立つ行為や言動を控え、思っている事も発言すること無く心の中で反論したりして、でも内心と外面がマッチしていないのでモンモンと苦しくスッキリしない事もとても多かったと感じています。
心の弱さや自身の身勝手さから逃げているにも関わらず自分が傷つけられたと思い込み八方美人でいることに自分自身でも嫌悪感に襲われる……。
負のスパイラル状態ですね。
とても健全な心の状態とは言えなかったと感じていました。

そんな私でしたが、迦音でのカウンセリングやワークを受けていく中で、「自分が我慢したら上手くいく」という勝手な思い込みや「それは違うのでは?」と指摘して貰えたのに怒りの感情や不満などが溢れる心の器の小ささや脆さに勇気を出して向き合う機会を沢山与えて頂けました。

この10年余りで少しは改善して前向きに取り組めて来たのではと思っていたのですが、無意識に行動や言動として現れて来てきた自我や思い込みに向き合う一年間になりました。
幸いな事に迦音には美怜先生や共に学び合う仲間がいらっしゃいます。
上を目指して行こうとする意識の有る仲間がすぐ傍にいるという事は負のスパイラルに陥りそうになるのを踏み止まらせてくれる有難い存在です。まだまだ先は永くて高いです!
以前の私なら逆ギレして放り出して悪態をついたり、慰めてくれる人の中に入り温々して居たかもしれません。
大切な迦音の仲間達。
そんな仲間の有難い指摘や思いを素直な気持ちで聞けている時とそうではない時がまだまだある私が居ます。
未消化の「我」が顔を覗かせます。
そんな時はヨガで教えて頂いた呼吸で気持ちを整えています。「我」も私の大切な一部分です。謙虚な気持ちで冷静に落ち着いて観察する様にする事を心掛け出来るようになってきてきます。
嬉しい進歩です。

今年は沢山の難しい事が起こりました。
そんな中でも少しづつ前向きに取り組めた事は有難い事です。
来年も謙虚な気持ちを忘れずに小さな幸せを沢山見つけて笑顔で生ける様に頑張りたいと思っています。

最後まで有難う御座いました。

富沢経子













コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵