叡智を学ぶ

おはようございます
迦音アンバサダー北原千楓です。

「師走」という言葉通りの日々を送っております。

そして無事に宮島お陰参りが出来るよう、
日々心身を整えているところです。



先週の日曜日、須弥塾仏教学の
「復習勉強会」を開催いたしました。

お題は仏教学第一回「無常と無我」について。


とても奥深い仏教学。
あまり馴染みのないワードや概念が
たくさん出てくることは確かです。

しかし皆さんと復習することは 一人で学ぶのとは
また違う楽しさがあります。
そして皆さんの解釈を聞いていると
仏教学がより身近に感じられるようになりました。

先日の真凪さんと経子さんのインスタライブでもこの時のお話が聞けますよ。
ぜひご覧下さい。

そしてご参加頂いた
皆さんありがとうございました。


須弥塾では宗教の垣根なく学ぶことができます。
前回の仏教学ワークでは「キリスト教」の話も出てきました。

宗教ごとの特徴を時には比較しながら学ぶことによって
その宗教がなぜそこで生まれたのか
そしてなぜたくさんの信仰を得ているのか
そんなことを考えるようになりました。


先人が残した叡智を学ぶ。
そしてそれについて仲間と語り合う。

須弥塾だからこそ味わえる最高の学びの形だと思います。

明後日はいよいよ須弥塾第4回第5回仏教学が開催されます。
一緒に学べることを楽しみにしてます。


本日もお読み頂きありがとうございました。
みなさまにとって素敵な一日でありますように。

迦音アンバサダーの活動もご覧いただけたら幸いです。


北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵