良き師良き友

こんにちは。
千楓です。

10月に入りますます秋らしくなってきましたね。
スーパーには秋の果物が並び
周りは大好きなキンモクセイの香りであふれ
本当にいい季節だなぁと感じます。




そんな私ですが、
昨日本当に久しぶりに友人に会いました。
コロナ等でなかなか会えていなかったので
会う前から楽しみでドキドキワクワク。


ただその楽しみが、
会う前日から不安に変わっていきました。

実は前回会ったときに、
言い合いと言うほどではないのですが、
意見のぶつかり合いがあったのです。

普段私はそういう事を言えないタイプ。
嫌だな、悲しいなと思っても
溜め込んでしまい、
あとになって爆発する癖があります。




今回もそうなる事が目に見えていたので
私の意見をはっきり言ってみたのです。
すると彼女は普段と違う私にびっくりしていたようでしたが、
お互いの気持ちを確認し合い
笑顔で分かれることが出来ました。




それ以来の再開。
なんであんなことを言ってしまったんだろう…
後悔と何故か苛立ちが出てきてしまい、
友人と会いたくなくなるほどに。

私もこんなふうに感じているのだから
きっと彼女もそう思っているはず、とか
根に持ってるに違いないとか
良からぬ想像ばかり。

会うまで不安で不安でたまりませんでした。

しかし会ってみるとその時の話題は全く出ず、
終始大笑い。

単なる私の取り越し苦労でした。




私は改めて自分の感情の扱いの不得意さに
気付かされました

自分の感情をうまく流せないこと、
これは私の魂が抱える癖です。

今生はそれを学ぶために生まれてきた。
そう思ったから、
友人とも腹を割って話したはずなのに、
捨てた感情を自分から拾いに行くようなことをしてしまいました。




そして逆に周りのみんなが
上手く感情を流せていることにも
気付かされました。

友人とは私にさまざまなことを教えてくれる師なのだとも感じました。




迦音で学びを続けていても
まだまだ本当に未熟な私。

でもたくさんの師であふれている喜びも感じています。
これからも日々学びの気持ちを忘れずに
皆さんのいいところをたくさん吸収していきたいと思っています。

本日もお読みいただき
ありがとうございました。


次回の心晴サロンはインスタライブ
2020年10月11日㈰10時〜
陽万莉さんと私で行います。


こちらもぜひご覧ください。

北原千楓

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵