足りるを知る

皆様 こんにちは。経子です。
強烈な台風10号がやって来た週末でしたが、皆様ご無事でしょうか?
豪雨災害に遭われて難儀されている所への続けての強烈な台風でした。
大変な状況だと思いますが、どうぞお身体を大切になさって下さい。

コロナ、豪雨、虫害、猛暑、台風、沢山の苦難の中で、私自身も心が落ち着かずモヤモヤする日がこの所続いていました。
そんな時、『断捨離』を提唱されている《やましたひでこ》さんの番組を再度拝見する機会がありました。

拝見し終わって「子供も無事に独立した事だし、思い切って荷物を一から見直そう!」と思い立ちました。
それまでもプチ断捨離はしてきたつもりだった私ですが、空間に対しての物の量という考え方はしてきませんでした。
お役目が変わったなと思う物とはさよならして来たけれど、根本的に自分が何に執着して処分対象から除外してきたのか今回はとても思い知る事が出来ました。

今まで私がしてきた事は今ある物の量を変えずにそのまま上手く片付ける事だったのです。

物の量が根本的に減らないから、日々の生活でどんどん増えていき収納グッズにしまい込んで同じ場所に置く事を繰り返し.........。

なので、今回は私が今後 生きて行く上で大切にしていきたいと思う事、これから取り組みたいと思う事のみを残す事に注力し取り組み先日やっと終わりました。

これ…いつか使うかも、これ綺麗なんだよな、という色々な想いや思い出は心のアルバムにしまって部屋は見違えるほどスッキリしました。

この書は、お友達の書家『玉雪』さんが私のイメージだと書いてくださった書です。
【純】私の目指す世界感であり、大切にしたい宝物です。
『玉雪』さんいつも有難う御座います。

今回の断捨離を終えて、今ある環境や持っている物やお金や服など今の自分に丁度良く出来ているのだなと、これが『足りるを知る』ヨガ哲学で言う『サントーシャ』なのだなと再確認する事が出来ました。

知らず知らずのうちに人と比べて物を増やしてしまう私の癖と向き合うことが出来た事に感謝です。

私の大好きな東山魁夷の絵【道】
この道は私の道誰の道でもありません私の行く道です
これも大切にしたいです。


皆様も本格的な断捨離されてみては如何でしょうか?
自分の隠した思いがみえてビックリ出来るかもしれません。


今日も最後まで有難う御座いました。


迦音アンバサダーの活動は



でご確認頂けます。

合わせてよろしくお願い申し上げます。


富沢 経子


コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵