たまには思い込みも大切

皆様 おはようございます。
経子です。
急に秋めいて朝晩がぐっと涼しくなりました。日も短くなってあの暑すぎた時期が嘘のようです。

色々な食べ物が美味しくなる季節食べ過ぎに注意して楽しみましょうね。

迦音・須弥塾での1dayリトリートも5日後に迫りました。
当日も盛り沢山のメニューでびっちり早朝から夕方まで清い空間でのワークが待っています。
今から楽しみです。

迦音・須弥塾で開催されますリトリートですが、よくあるパワースポットを巡り歴史を勉強する等のイベントとは全く違うものになります。

現代人が忘れがちになってしまっている、先人達がされてきた神仏への感謝や畏敬の想いを大切に文字通り身も心も調えてその日に伺います。

ただ感謝の思いを申し上げに行くだけではなく、どうしたら神様や仏様に喜んで迎えて頂けるのか、どうしたら身も心も調えられるのか理屈も手法も丁寧に教えて下さいます。
その上で自分自身が実践し、体感し、覚えて行く事で自然と尊い存在への感謝や生かせて頂いているのだとという実感も生まれるように感じます。

実際、教えて頂いた手順を踏んでいくと体調も良く、体も軽くなり感情も穏やかになる事がわかります。
これはとても不思議です。
氣が調うとはいうことでしょうか。
皆様も一度体験されるとわかって頂けると思います。

他にも事前準備のひとつに氏神様へのご挨拶がありますが、潔斎に入るといつにも増して沢山の生き物達が迎えてくれるように感じます。

実際、昨日の15日参りでは季節柄もありますが、沢山の蝶々、トンボ、ハンミョウ、etc.に迎えて頂きました。
昨日は紋黄蝶が先導して下さいました。
有難い事です。
ここで感じる事は、
「そんな事は偶然の出来事だ」等と思わずに素直に歓迎して頂けて有難いな、精進潔斎の実践のお陰でこんな素敵な出来事にめぐり逢えたのだなと感じる事。
そうは思えなくても、そうなのだと思い込む事も時にはとても大切だと感じます。

自分のしてきた事に自信を持って身の回りに起こる色々な出来事を感じるという事は生きている証だと思うのです。

21日 京都での1dayリトリート
心晴サロンでも当日インスタライブにて参拝させて頂いての感想や想いを少しの時間頂いてお伝えしたいと思っております。

ワークについては
ストリーミング配信での受講受付中です。


皆様と素敵な時間を共有出来ることを楽しみにお待ちしております。



今日も最後まで有難う御座いました。

富沢 経子






コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵