独り言

こんにちは、真凪です。
梅雨が明けて一気に真夏。
昼間はもちろん夜も熱帯夜で寝苦しさを感じる方もいらっしゃるのでは?
ここ数日で体感したことは休息の大切さ。
先日千楓さんも書いてみえましたが、身体のサインは見逃さず身体を休めることも必要ですね。
普段ならもう少し頑張れると思うことも一歩手前で一呼吸おき、お身体の声を聞いてあげてください。
まだ始まったばかりの夏、お身体ご自愛ください。

陽万莉さんがご紹介くださった梅シロップ。
私も作りました。


梅には疲労回復効果があるので仕事の後などにコップ一杯飲むと効果的です。
梅雨が長引き土用の時期には干せませんでしたが、ようやく梅も太陽の光を浴びることができました。
今年も美味しく出来上がって嬉しいです。


私事ではありますが、私には独り言を言う癖があります。
ただ独り言と言っても一人で話すというよりは物、生き物、花などに話しかけることが多い様です。
もちろん答えは返ってきませんが梅干しやお味噌が美味しく仕上がってくれること、花が色鮮やかに咲いてくれること、毎日玄関で小さい蛙が出迎えてくれること…姿形は違えど気持ちは伝わるのだなと感じます。


だからこその気づきが人間同士であれば言葉で伝えることが出来るので、嬉しい、悲しい、助けて、甘えさせて、楽しい…何でも口に出して想いを伝えていけば良いと言うこと。
ついつい遠慮して言葉を口に出せない私ですが、これは相手への優しさではなく自分を護っているだけ。
想いを素直に伝えることは課題です。

『話す』と言えば心晴サロンでも皆さんとお話しさせて頂く機会が増えています。
口に出すことで忘れていた過去の自分であったり想いに気づくことも。
今後も様々なテーマでお話しできたらと思っていますのでお気軽にご参加くださいね。


迦音アンバサダーの活動もぜひご覧ください。



最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様に笑顔が溢れる日々でありますように!

Mahalo

南条真凪

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵