伝えていく

皆様 お早うございます。
経子です。
厳しすぎる残暑が続いています。
いかがお過ごしでしょうか?
がぶ飲みせずにちびちびと水分と塩分補給を忘れずに水は冷た過ぎると身体がびっくりするので常温をお勧め致します。

千楓さんもブログで言われていましたが、今年のお盆はコロナと酷暑もあり最低限の御先祖様のお迎え法要のみで何処にも出かけず家でゆっくり過ごしました。
ニュースで人の移動が少なかったと報じているのを見ても多分皆様も同じように過ごされていたのではと思います。

我家では、よく亡くなった身内の思い出話をします。楽しかった出来事や武勇伝、どんな事に一生懸命になっていたのかetc.
見た事のない方達の話でも子供達は興味深く聞いております。お盆の時期は特に多くなる様に感じます。

こうして忘れずに話して伝えていく事はとても大切だと思っています。
何より御先祖様の事を話すとその方達の供養になると感じるのです。

私は、迦音でのワークを受けるうちに御先祖供養の大切さを感じて自宅で出来る御先祖供養を続けています。(詳しくは迦音・須弥塾HPをご覧くださいね)

毎日手を合わせていて御先祖様のやりたかった事は何だろう?と思いを巡らせる事もよく有ります。
迦音の野外ワークに参加する際も「一緒に参りましょうね」と声をかけて各地に伺っています。

生きる事で精一杯だった頃に行きたくても行けなかった御先祖様もきっと居らっしゃるのはず、現身の私に寄り添って色々な所を感じてらっしゃると体感ですが実際に感じて嬉しくなります。

宮島の鹿さん
厳島神社にも感謝詣でさせて頂きました

今年はテレビやニュースでの戦後特番が少なかった様に感じたのは私だけでしょうか?
悲しい事も楽しかった事も苦しかった事も正しく正直に伝えていく事はとても大切だと感じます。
意図的に少なくなって来ているのであればとても寂しい事です。

沢山の命のリレーの結晶の私達。
自分1人では無いと言う事を、何処かに行く時、何かをする時、少しの時間思い出して生活出来ればと思っています。


最後まで有難う御座いました。

富沢 経子

𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞・Twitterでも
アンバサダーの活動をお伝えしております
よろしくお願い致します










コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵