打ち上げ花火

皆様  お早うございます。
経子です。
梅雨が始まり6月の始めなのに気温も30度を超え身体には厳しい季節になりました。
湿度も高く身体の水分も巡りが悪くなりがちです。こまめに水分補給を心がけてくださいね。

今月1日20時、花火業者163社による企画『Cheer up! 花火プロジェクト』が開催され、全国各地で花火が上がりました。
ご覧になられた方もいらっしゃるでしょうか?
この打ち上げ花火
「悪疫退散と亡くなられた沢山の方への鎮魂の思いを込めて」隅田川で花火を打ち上げたことが起源とされ、
これまでも鎮魂を目的とした花火や復興を願う花火も多く打ち上げられてきたことから、全国の花火師さん達が声を掛け合って考案されたというサプライズ企画だったそうです。
サプライズだったにも関わらずSNSに乗って瞬く間に世界に流れましたね!

美しくパッと光ってすぐに消えてしまう花火の儚さや美しさに心慰められた方も沢山いらっしゃったのではないでしょうか?
先日受講したWS『無常と無我』そのままの無常を感じ、日本人の表現力と感性の豊かさを再認識致しました。

テレビのインタビューに、打ち上げ花火に関わる方のお一人が祭祀やイベントが無くなる中今何か自分達に出来る皆を励ませる事を考えましたと仰っていました。

今回のコロナショックで、世界中で本当に沢山の方が亡くなられ、多くの方が苦しい状況に置かれました。
このままでは終わらず きっと第2波、第3波がやってきて更なる困難がやってくる事が想像されます。

テレビの特集番組でも、そんな中で人種や思想の壁を超えて支え合い、助け合う方達の姿を見ました。
男性が「どうして助けてくれるんだい?」と問われ「そこに苦しんでいる人がいるのに手を差し伸べないでどうするの?」と当たり前じゃないか!?と言う顔で答えていらっしゃる一コマがありました。
心温まる場面でした。
人の可能性を見ましたし、心の使い方次第でどんな時でも幸せを見つける事が出来るお手本だと感じました。

先ず今日出来る事は、笑顔からですね!
貴方の大切な方に今朝一番の笑顔を!

最後まで 有難う御座いました。
今日が素晴しい一日であります様に。

富沢 経子








コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵