私が感じる美しさ

皆様 おはようございます。
経子です。
全国的に大荒れの天候になっておりますが、如何お過ごしでしょうか?
新型コロナウィルスの事もあります。
自己防衛を忘れず無難に過ごせる様にしたいです。

今日は、私が常々感じ思う事のひとつ『美しさ』について書きたいと思います。
皆様が感じて思い描く『美しさ』にはどんな物がありますか?
自然、動物、芸術、アスリートの姿etc…見た目の美しさを思い浮かべる方もいるかもしれませんね。

私は、迦音・須弥塾で学ぶ様になってから特に目に見えない物への『美しさ』を感じる様になりました。
見えない世界の秘密を須弥塾での学びの中で分けて頂いているからかもしれません。
見える世界の『美しさ』は勿論なのですが、見える形で顕れているその奥にある思いを注意深く観察する事で『なんて美しいんだろう』と感じる瞬間があり、何故この形、何故この思いになったのかを感じようとする気持ちを少しづつ養えている気がします。

須弥塾での野外ワークで伺う御神気が充満した神域の美しさは最高に素晴らしいです。皆様にも体験して頂きたい『美しさ』の代表格です。
他にも先日のワンネスヨガワークで、美怜先生に目を奪われる瞬間がありました。
ポーズの美しさは勿論なのですが、お手本のポーズをされている時の眼差し!鏡越しに見える眼差しのその奥にある真摯な思いに触れて『美しいなぁ!』と感じたのです。

数え出すとキリがないのですが、
私の大好きな映画に【人生フルーツ】があります。ご存知でしょうか?
ご夫婦の日常生活を追いかけ綴ったドキュメント作品です。
互いを思いやり丁寧に力強く日々生きておられるお二人の姿が只只美しくてこんな生き様を私もやり遂げたいと涙したのを覚えています。
【人生フルーツ】HPより  
              理想の翁顔のお二人です

         永平寺の精進料理より抜粋
【梅湯】
禅家で遠方から到着された来客に対しまずもてなされる「梅湯」旅の疲れを癒すための心遣いと思いやりが詰まっていると感じます。

どちらも  とても姿がシンプルで華美ではなく必要な物だけがその場にある、あるのは相手を思いやる温かい気持ちで、溢れる想いが伝わって心がとても幸せになります。
何事においても相手や自分自身に対して思いやりの愛情を込め大切に扱う事が全ての美しさに繋がっていくように感じるのです。

私達の地球では、目に触れる物、感じる物全てに『愛=美しさ』があります。
森羅万象に神様の愛が宿る美しい日本に産まれて生きていける事に感謝しながら今日も新たな発見をしていきたいと思います。


東京での迦音アンバサダー企画イベント
【特別企画 須弥塾 ドネーションオープン体験クラス 東京】
お申込受付中です!
貴方の新たな発見をお手伝い出来ると思います。
足を運んでみてください。
http://sumeru.in.net/notice.php


最後までお読み頂いてありがとうございました。

富沢 経子










コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵