出会いは奇跡

こんにちは。
月曜日担当の真里です。

梅雨が明けたとたん猛暑。


体が暑さに慣れていないこの時期は体への負担も大きく、更に心配なのが夏の冷え症です。ついつい冷たい飲み物、アイスクリームを口にしたり、冷房の効いた部屋で過ごしたりすることで内臓が冷えて胃腸も弱ってしまいます。
ご自身でも簡単にできるメンテナンスは身体を温めること。ぬるめのお風呂に浸かって芯から温まると体も喜びます。
来週はお盆休みの方もいらっしゃるかと思いますし、日帰り温泉などに足を運んで日頃頑張っているお身体にご褒美をあげてくださいね。

先週もお知らせしました奄美大島のリトリート。続々と参加されるお仲間が増え、とても嬉しいです。
咲那さんもブログに書かれていましたが、わかりやすく奥が深いお話に感動しました。
私がリトリートやワークに参加して感じることは、参加している皆さんの視野の広さ、物事を理解するスピード、考えを言葉にする力、喜怒哀楽をしっかり表現されていることです。
逆を言えば私はその点が苦手で、語彙力の乏しさに困ることや反省することも多々あります。
しかし不思議なことにその空間では自然と出来ない自分に落ち込むのではなく、私も頑張ろうと前向きになることができます。
尊敬できる、目標に向かい頑張る方々とご一緒出来ることがとても嬉しいです。

人と人が出会うのは奇跡だと私は思います。
一緒に迦音アンバサダーをしている咲那さんと出会えたのも奇跡。
住んでいる場所、年齢、仕事…共通点はなく、迦音でワークなどに参加しなければ出会うことはなかったはずです。
咲那さんとの出会いのように迦音では素敵な方々とのご縁を結んで頂きました。
ワークやリトリートの際に「初めまして」と朝挨拶したばかりでもすぐに以前から知り合いだったかのように話せる、安心できる方々ばかり。
そして驚くのは各々が毎回似たような課題を持ってワークに参加することです。
何度「私も一緒です…」と言ったでしょうか。だからこそ腑に落ちることも多く、自分一人では成し得なかった心が満たされる時間が過ごせるのだと思います。出会った皆さんには感謝しかありません。

私たちは多くの課題を持って生まれてきました。課題は人それぞれ違うし、人生の終わりまでに達成する人、そのまま残してしまう人、それも様々です。残したままでも怒られることはないでしょう。
でも今の時代に生まれ、自由に学ぶことができ、課題に取り組み達成するチャンスがあるのであれば私は挑戦したいと思います。

今回のリトリートはヨガ、瞑想が中心ですが、非日常に身を置くことで凝り固まった考え方、心の中のモヤモヤは解放され、ありのままの自分、自分でも気づいていない自分自身に出会えると信じています。
前回も書きましたが、自由時間に遊ぶことも楽しみで仕方ありません。


思いっきり笑って楽しみましょう!

現在、私が迦音で出会った方々は関東、関西在住の方ばかりで私の住む東海地方の方は居ません。お仲間が増えると嬉しいですし、興味を持たれた方がおみえでしたらぜひお声がけくださいね。

咲那さんも仰っていた様に、リトリートに参加するには仕事、家族、金銭的なことなど多くの協力が必要ですが、リトリートに行くと決めたら全て物事はうまく進んでいきます。
「無理」と言う言葉は一度取っ払ってみてください。
ご縁ある方々と奄美大島でご一緒できるのを楽しみにしています。

まだまだ猛暑は続きます。
こまめに水分補給し、お身体にはご自愛ください。

皆さんに笑顔が溢れる1日になりますように

南条 真里

コメント

このブログの人気の投稿

発見

今年の締めくくり

昔ながらの暮らしは素敵